CDショップ大賞、ももクロの「バトルアンドロマンス」が受賞。

http://natalie.mu/music/news/65122
ノミネートされたという話はtwitter上で聞いていたのですが、
まさか大賞を獲るとはねぇ…。というのが本音。
っていうことでこの結果にはびっくりしてます。
ももクロというと無冠のイメージがあっただけにこの賞で少なからず箔というのが
ついたんじゃないかなぁ?と思うわけです。
正直、レコード大賞とか大人の事情がいろいろと見えてくる的な雰囲気が
ある賞になっている昨今、こういう形で結果が出てくれるのは
いいことだと思います。
とりあえずCDの売り上げがこのアーティストの中でどれくらいの位置なのかは
ともかくとしても賞をとれたということに意義があると思います。
ダウンロードのほうもアーティストによっては利用していますけど
その辺の使い分けというのは個々の曲やCDに求める価値観の差なので
いろいろとは言わないけどこういう形で現業から評価を頂けるのはありがたいですね。


そういや今は亡きHMV渋谷店の話題で盛り上がったのがMJの放送日ころで
そのときにつけた「このジャンプがアイドル史を更新する」という
POPのキャッチコピーが注目を浴びて多くのファンから注目されてという
話題があったのも懐かしく感じますね。
http://www.hmv.co.jp/news/article/1007270034/
ちなみにリンク貼ったのは2010年の7/24にライブをやったときの話題で、
当時HMV渋谷店の店員であった佐藤さん(現スターダストのスタッフさん)の
レポであがっていますね。
POPの画像を見たことのない方はリンク先で見れるのでそちらの方も見てみてください。
そういう意味ではももクロがCDショップで評価されるというのはいちばん
うれしいことかもしれないですね。