SL内房100周年記念号撮影へ。

そんなわけで10日は西武東京メトロパスを使用して
メトロ線経由で内房線京葉線のほうで
SL内房100周年記念号を撮影してきました。
まずは最寄駅で西武東京メトロパスを買ってからから高田馬場へ。
そこから東西線東陽町乗り換えで西船橋へ。
ここからは船橋から総武快速線で千葉、そこから
内房線で姉ヶ崎へと移動。
ちょうど入線後くらいで退避しているときに着いたのでそこで撮影。
ここから画像多いので隠します。
DL内房100周年記念号(SL側)
ちなみに千葉みなと行きはDLが先頭、SLが最後部となります。
入ったホームがホームなので正面がちはしょうがない。
そしてちょっと気になったところを部分的に。
C61 20ナンバープレート周り。
 行路表示とATS搭載表記(ATS-P/Ps)
 ヘッドマーク部の拡大。

旧型客車のサボ。この列車専用のデザインです。
このあとは反対側の先頭のDE10側に向かったのですが、
せっかくなのでいろいろと撮りました。
乗車記念のポスター(A4横)を各運輸区で作っていたようで
ここではそちらを紹介します。
 習志野運輸区のもの

蘇我運輸区のもの。まずは2枚まとめて。
 
各々を片方ずつ。
 こんな応援ボードも。

マスコットキャラクターチーバくん」と乗車記念ポスター。

ちなみにチーバくんの持っていたものは鴨川運輸区のものでした。

駅員さんが持っていたほうは鴨川区のものでもDL内房100周年記念号の
ほうのでした。
そして反対側の先頭へ。
DE10 1752号機が先頭、旧型客車6両、C61 20号機の順に編成が続きます。

こちらはDL側先頭。牽引機はDE10 1752号機。
このあとは千葉みなとで入線を撮るために移動。
 DE10を先頭に入線。

自分の立っていた位置としてはSLの乗務員室のあたりよりちょっと前でした。
そしてSLのC61 20号機を入れて撮影。


この通りの人の多さゆえになんとか撮影したという感じですね。
8号車より後ろについては規制線が張られてました。
 ちなみにDL側は平和でしたねー。
そして構内のポスターいろいろと。
 運行日の案内ポスター。
 記念入場券販売の案内
 C61 20号機の説明のポスター。 
 旧型客車とDE10の説明
 
千葉みなと付近でJR社員が撮影したもののポスター。
このあとは蘇我に移動してSLの撮影待機。
その間にいろいろと貨物が来たり255系京葉車両センター
幕張車両センターへの回送などを撮影していました。
 EF65 1091+タキ

255系回送(京葉線から進入)ここで折り返して幕張入区のため
外房線の線路に向かいます。
 E257-500系 わかしお
 EF65 1097+タキ

255系幕張入区回送。ちなみに各エリアのキャラクターの
ラッピングがドア脇にありました。
 入換中の京葉臨海KD601
そしてこんな感じでいろいろと撮ってるとSLが来ました。
 SL内房100周年記念号
 DE10の運用はここまで。
 切り離しをします。
ここでいったん改札を出て撮影。
陸橋上からC61を撮影。 
C61 20号機サイドビュー 
停車中のSL内房100周年記念号 
このあとは再び京葉線に乗車して新木場へといき、
メトロ線内をいろいろと回ったりしてその間にももクロぴあも確保。
ちなみに帰りは池袋線経由にするつもりだったので
副都心線で移動して途中、10両3ドア表示を見かけたので
東久留米で下車して撮影。 
 西武301系309F+101N系271F。
 停車中の後追いも。
このあとの列車で所沢に行ったら特急「ちちぶ」が来たのですが、
10105Fのレッドアロークラシック編成でした。

このあとはちょっと新宿線の303Fの方を追ってみたものの、
見当たらなかったのでま帰りましたが、その帰りに
昭和病院のカーブですれ違うとか…(´・ω・`)