ももクリ 春の一大事ふたたび。そして終演時間の問題とか

さいたまスーパーアリーナの公園内で発表がありましたが、
まさかの横浜アリーナ2Days。
ライブ情報発表のVTRでガラスだけ見た段階で横アリと
わかっちゃうのはハロヲタ時代にさんざん行ったからだろうなー。
しかし、ファンと同じタイミングっていうのはどうなんだろ?と思う部分はある。
仕掛けという意味で現場では楽しめたけど冷静に考えるとまずメンバー本人の
口からその発表を聞きたいというのはあるよねー。っていうのは
少なくとも感じた部分ですね。
そしてなによりみんなが心配しているのは運営的な側面。
大がかりな特効とか組むのはいいけどそれでもって不測の事態に
備えて短縮できるセットリストとかそういう考慮もしてほしいとは思いますね。
今回はダブルアンコールがあると想定していた人は少なくないはず。
時間的な問題で「走れ!」を切ったのは見ていた雰囲気からわかりました。
「あの空へ向かって」をあそこで入れれば絶対にアンコールをする人は
いないと思ったのだろうからそこの差し替えはGJだと思います。
とはいえ、同じことが2度許されるとは思わない方がいいと思いますよ。
あと、終演時間っていうのを計算したうえで新幹線で帰ろうと
考えていた人は少なくないはず。
開演時間通りであれば大阪も帰宅可能圏に入っていたと思いますし、
終演後にオフを設定してた方も少なくないはず。
そう考えると帰宅しなきゃいけないがためにやはり最後まで
見れない人が出てくるというのは問題なんじゃないのかな?と
思うし、オフの話だって店舗側との信用問題などに発展しかねないと
いうのはありそうですね。
そういう細かいところまで考えると開演時間の問題っていうのは根が深そうです。
正直、川上さんもあんな形で表舞台に出てる場合ではないと思うんですけどねー。