流行語大賞いろいろ

http://singo.jiyu.co.jp/index.html
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1112/01/news037.html
http://www.p-nest.com/research/rst.php?seq=2300
流行語大賞についてはなんだかんだで政治色が強いというのがあるし
内容的には例年に比べると納得かなぁ…。
ただ、候補語の中に入っていたもので「推しメン」があった
けどこれが受賞したらAKB発祥用語的な紹介をされてハロヲタあたりからは
クレームの嵐だったでしょうね。
たしかにイーグルスファン的には「東北魂」は応援団のフラッグに
書いてある言葉ですし、「見せましょう。野球の底力を」は
嶋基宏選手会長の開幕戦での言葉でしたが、これがどれだけ
認知されているかと考えると震災特需的な見られ方をされかねないという
意味では入らなくてよかったのかもと思う部分も。
「帰宅難民」は震災のみの用語の書かれ方されているけど
違うと思いますし、台風でも実際に起こりましたからね。
ネット流行語大賞アメブロなどで投票をやっていたのを見かけましたが、
どうやらその結果が出たようでね。
ちなみに3段目のリンクは女子高生に限ったもの。
まず「ネット流行語大賞」ですが、「ポポポポーン」の金賞は
ニコ動で様々なMADができていたりするところを
みる限りだと納得でしょうし、「なでしこジャパン」も
一般的にも納得いくものでしょう。
それ以降だと「僕と契約して、◯◯になってよ!」はアニヲタ層
メインにわかる人はそれなりにいても一般認知度は?という
部分がなくもないかも。
ちなみに「ダァシェリイェス!」は京急のドア閉め合図なんですが、
最近では普通に「ドア閉まります」って
言う人が多くて少数派な状況らしいですね。
10位のスカスカおせちに関しては今年だったのかと時が経つのが
早いと感じさせられますね。
今年はこんな粗悪品が出回わらないことを祈るばかりですね。
そしてもう一方の女子高生の方に関してはやはり独自の言葉が目立ちますが、
ネット流行語大賞金賞の「ポポポポーン」よりはやったという「パティーン」とか…w
ライオンズの片岡選手出典は知ってましたが、ここまではやっているとはw
それにしても「てへぺろ」が思いのほか高いのはびっくりしましたね。