12日の行動いろいろと

12日は仕事が休みだったのでいろいろと回してきました。
って言ってもほぼ多摩地域を出てないわけですが。
西武101系253F甲種で所沢まで行ったのが唯一
埼玉県に突入した例ですが、滞在時間10分程度…。
サクッと6番停車中の甲種だけ撮って小平に向かい、拝島経由で
昭島に向かいましたし。
そんなわけでまずは所沢の西武101N系253F甲種のネタから。

西武101N系253F甲種。牽引車の263F側から。

西武101N系253F甲種。253Fとの連結面付近から253Fを眺める。

西武101N系253Fと263Fの連結面付近

西武101N系253F甲種。253F側先頭から。

掲示諸表
それにしても所沢構内の駅改良によってデッキが広がった
ことでだいぶ暗い部分が増えましたね。
工事中だからあれですが、完成時には蛍光灯を増設して
くれないと暗くてかなわないですね。
このあとは小平から拝島線で抜けてモベキマスイベの
行われる昭島のモリタウンへ。
意外にも小川の高架から見えた富士山の方が見事でしたね…。
それにしても青梅線は相変わらずボタンの位置を把握しておらず、
塞ぐように立つ人が多いですね…。
そんな感じでモベキマスイベの行われるモリタウンの方に着いたのは915くらい。
すでに結構な人数がいましたが、整理券を引き換えたら400番台でした。
ちなみに列が配送と別だったのですが、配送の列は店舗引き取りの
倍はありましたね。
まぁ東京都内でも23区民とかだと多摩地域は東京都だと
思ってない人が結構いるので仕方ないでしょうね。
東村山とか清瀬とか郵便物が郵便番号さえあってれば埼玉県でも届きますしね。(苦笑)
ちなみに参加メンバーはモーニング娘。から道重さゆみ佐藤優樹
℃-uteから矢島舞美中島早貴岡井千聖萩原舞
スマイレージから中西香菜竹内朱莉というメンバーでした。
イベントのほうは「ブスにならない哲学」をやって自己紹介MC、
ブスにならない哲学」(フル)→感想と告知という順で、
そのあとに握手会。なんだかんだで一部のメンバーが
わからない状態なので適当に行くところとそれなりに
しゃべるところとの偏りがw 
ちなみにうまくしゃべれたのがちっさー*1と舞美*2
さゆみん*3くらいですね。
自分の覚えてる範囲だとスマ2人→萩原→岡井→中島→矢島→佐藤→道重の順でした。
ちっさーは緑T着てきた話(実は極楽門Tというオチですがw)をして、
舞美ちゃんは雨降らなかったねーwと突っ込みを入れてみました。
さゆみんはちょっと話した後に手を振ったら振り返してくれましたね。
人数的には結構いたとおもいますが、ステージが低いのが残念というところですね。
このあとは西武甲種のJR中央快速線内の撮影へ。
ここから画像枚数増えるので隠しますね。
昭島ではちょうどよく中央快速線直通の東京行きが来たのでその列車で国立へ。
来るまでは適当に撮影してようと思っていたのでいろいろと撮ってました。
E231系 T31編成。
 E257系
ここまでは予想通りだったのですが…。
E655系が来た時にはさすがにびっくりしましたね。しかも特別車両入っていましたし。

E655系お召試運転

特別車両。お召運行時に着けられる菊の御紋は試運転なのでなし。

後追いでも撮影。
そしてしばらくするとEF65にけん引された
西武101N系253F(冬編成)の甲種が来ました。
 EF65 1036+西武101N系253F(冬編成)
ホームにすでに上りが止まっていたのでかぶらないか心配でしたが、
なんとか避けることができてほっとしました。
そしてこの先は追っかけがきくのでまずは立川にて撮影。
まぁ乗ってきたのが青梅行きだったのでどっちにしろ乗り換えでしたしね。

EF65 1036+西武101N系253F(冬編成) 立川停車中。
そして昼間の輸送の終点である八王子へ。
深夜に武蔵境から輸送されるのですが、これに関しては地元じゃないし夜だから無理です。

到着するEF65 1036+西武101N系253F冬編成甲種
 後部から撮影。。

EF65が切り離された状態。DE10に連結されるまでの間、4両。
DE10 1586

DE10 1586+西武101N系253F冬編成甲種。これから入換です。
EF65 1036の入換。

入換作業中の西武101N系253F冬編成甲種。

入換作業中の西武101N系253F冬編成甲種。DE10側から。
八高線留置線の209系3000番台
 E257系
と、ここまで撮ったところでいったん南口側に出て
八王子市民会館(オリンパスホール)のほうへ。

まずは構内コンコースから。
ビックカメラの場所で南口寄りというのがわかるかと。

DE10を入れずに253Fのみ。

DE10を入れて編成で。

ど正面アングルですが、跨線橋でなんとなく八王子とわかるかと。
ちなみに帰りはこれ。

ホリデー快速河口湖4号大宮行き。たまたまタイミングがあったので
これで新秋津まで移動。短区間とはいえ、特急型のクロスシートはありがたいですねー。
そんな感じで帰宅しました。