新語・流行語大賞ノミネート語出そろう。

http://life.oricon.co.jp/2003600/full/#rk
http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52504726.html
いちおう60語出ているわけですが、いまいちピンと来るものがないですねー。
っていうか推しメンとか昔からある用語だからいまさら感があるのは
ハロヲタ(もしくは経由した人)の感覚ですかねぇ?
今年あたりだとより多くの人にことばとして認知された感じですからね。
それから嶋基宏イーグルス選手会長の名言「見せましょう、野球の底力を」
という言葉が入っているのはイーグルスファンとしてうれしい限りですね。
ただ、震災絡みでマイナス要素の強い言葉とか多いのはどうなんですかね?
ちょっとそこが引っかかる部分であると思うんですよね。
でもこのリスト見ていると「こんな言葉が受賞しても面白くないなー」とか、
被災者には複雑な心境だろうなー」って思うのは見ていていくつかありますし。
むしろ「スカスカおせち」とか忘れられてるだろうけどあれも今年なんですよねー。
ちなみに個人的には「やっぱり、小学生は最高だぜ」という某スポーツ系の
アニメの言葉が今年の名言だと思っていますが、何か?
あとは聖地ネタで立川が特に盛り上がっているということもあり、
とある魔術の禁書目録」などがイメージ的に強いですねー。
あとは鉄道ネタ的には節電ダイヤですかねー。
自分は撮ってないですけど鷺ノ宮折り返しというのがありましたからね。
計画停電には散々な思いをさせられましたが。