311F関係をメインに野球臨の話など。

17日に関してはまだ買っていなかった鉄道ダイヤ情報を買いに行ったときに
東村山〜所沢付近で8両3ドア車の回送とすれ違ったのでもしかして…と思い、
本を買った後はそのまま上りに乗って移動。
どこへ移動するか考えた結果、武蔵関へ。
 9/17西武301系311F[準急|西武球場前]
 停車中の後追い。
そんなわけで17日は仕事もあったしこれだけ撮影して帰宅しました。
そして日は変わって18日の話。
この日は上にも書いたとおり、野球観戦に行ったんですが、
所沢で2501F+2503Fの回送を目撃。
池袋線系統では4連はこの2本しかないだけに貴重ですね。
あと、折り返しがドーム号になる10000系は10112Fでした。
このあたりはtwitterハッシュタグつけて拡散させたんですが、
多くの人に役立てててもらえたようでなによりですね。
ちなみに311Fは西武新宿始発の野球臨に2日続けて入ったようですが、
球場内に既にいたのでこちらは撮影してないです。
以下、復路などの18日の西武ネタになります。画像多いし隠します。

311Fが来る前にひょひょいと西武8500系(レオライナー)撮ってみました。

西武球場前に入線する西武301系311F。

停車中の311F。こちらは西所沢寄りから。

停車中の311F。車止め寄りから。ホームのライオンズのロゴで察してください。

2番ホーム待機は西武20000系20152F(あの花ラッピング車)。
この角度からだとラッピングがわかりにくいですが…。

3番ホーム待機は西武2000N系2075F。

4番ホーム待機は西武2000N系2071F。
あとは西武10000系が止まってましたが、スタジアムエクスプレスのほうは撮ってないです。
そしてひと通り撮影してから西所沢に移動。
 4番ホームより編成全体を撮影。
本川越行きの前まで狭山線の区間運用に入っていたようです。
 発車を待つ西武301系311F西武球場前行き。
発車時の模様。動画で撮ってみました。D
このあとは石神井公園まで移動して西武2000N系の2501F+2503Fを撮影。

たまたま後ろから来たのでサクッと撮影。
2文字であることから臨時ということがわかるかと。と、なるとドーム号ですね。

西武2000N系の2501F+2503F保谷行き。

反対側の端まで来たところで西武10000系10102Fを見かけました。
前が詰まっていたのでかなり遅かったですね。
そしてさきほどの311Fのあとで10両3ドアの池袋行きがあるのを
西所沢で確認していたのでこちらを撮影。
西武301系303F+101N系287F。

このあとはいったん練馬に行ったのですが、いろいろと考えて富士見台まで戻りました。

西武30000系38107F。この編成はもともとは池袋線所属ですねー。

西武4000系回送。

西武101系287F+西武301系303F。

西武10000系10112F。
シャッタースピードが出ない分、通過列車でもうまくLEDの表示が止まりましたね。
このあとは4+4の保谷行きを待っても暗くなるだけだと思ったので
見切りをつけて撤収しました。