震災から半年・・・

3/11が震災だったので9/11で半年ということですが、基本的に
夜に文章を書いていることが多いので触れるのが1日遅れてとなりますが、
ちょっと書いておきたいと思います。
正直、あれだけ遠くの場所で起きた地震でこれだけの影響を受けるとは
思いませんでしたね。
とりあえず自分の関係あるところを書いていくとおもに
仕事関係(流通業/スーパー)のことですかね。
マジで納品用の台車1台まるまるカップラーメン売ったこととかいまの
仕事していてあのときだけですよ
記憶が正しければ確か12個入りを45箱くらい…のはず。
そして数日後から押し寄せた棚がガラ空きの状況で米とか点数制限しての販売、
それからしばらくして遅れてきたJTの工場被災の影響による
たばこ供給量の制限とか。
そして現在では蔵米から新米へと変わる境の時期であるとともに
震災後の対策して放出したコメの影響が出てきていて問屋によっては
影響が出てきているというのが出てきたりといろいろと影響は出ていますね。
それと鉄道関係に関しては震災当日の対応や計画停電の運用に伴う
一時期の運行の問題など政府・行政・鉄道会社とかが一体となって
改善していく問題っていうのは大いに課題として残ったというのは
今回の震災を見ていて思う部分はありましたね。
ちなみに強引に野球の話題を絡めるようで申しわけない部分もあるのですが、
この半年という日にイーグルスが勝てたのはいいと思いますね。
やっぱり地元のチームが頑張ってくれてるというのは励みになるというのは
あるでしょうし、なにより選手たちの活躍で勇気をもらってると
いうのはあるでしょうね。
山崎選手のホームランとか東北の底力を見せたという感じですね。