正直、いろいろな意味で解せない。

http://www.asahi.com/national/update/0909/TKY201109090551.html
としまえんを東京都が買収して公園整備をするという話が出てますが、
正直なところどう考えても無駄だと思うんですよねぇ…。
西武ホールディングス側はこの話に関しては否定しているようですし、
西武沿線の自分としてもこの話に関しては納得がいかないところは多いですね。
東京ドームシティのような大きな事故っていうのはここ数年聞いた覚えがないですし、
施設としても問題がないと思うんですよね。
それに西武鉄道の路線として見てみたらやはり閉園したら路線が
都営大江戸線と並行していることからどうなるかという
問題とかも含め、路線の営業係数に影響が出かねないと
いう点などを踏まえるとやっぱりないと思うわけですが。
公園を新たに作って緑を増やそうという計画が23区内にあると
いうのが驚きですよ。
池袋からの距離とか考えると開発したほうがいいと思うんですけどね。
やはり避難施設としては必要でしょうけどそのために
既存の施設を壊してまでやる必要があるのかというのは正直疑問ですね。

ちなみに個人的にとしまえんというとこれのロケ地っていうのを
思い出しますねw