SMAPファンミーティング臨

9日に西武園ゆうえんちの波のプールで行われたSMAP
ファンミーティングに関して臨時列車関係を
国分寺線からの直通列車メインに増発してましたが、
西武新宿からの臨時列車も特急と準急(復路は急行)が
運転されました。 
そういやSMAPのあファンミーティングが会場が
西武園ゆうえんちの波のプールということで簡単に過去の話を
紹介しつつ触れてみるとSMAPが割とメイン的になってきたのが
「アイドル共和国」で、この時期に思い出の地として
選んだのだと想定されますが、どうステージ作ったんでしょうか?
そういやさくらっ子クラブさくら組SMAPと同じく
アイドル共和国出身でしたね。
加藤紀子とか井上晴美とか菅野美穂とかいま考えると結構豪華な
メンツだったんですよね。
それはいいとして、時間帯の関係から往路新宿線直通関係を
メインに撮影してきました。

西武園の構内のイベント掲示で目立ったのはこの表示くらい。

臨時特急乗り場。ちなみに到着も1番線でした。
そしていろいろと時間調整して再び東村山へ。
っていうか戻ってくる途中に新所沢で人身事故があり、
車内で逝っとけ宣告がありましたw
乗っていたスジも久米川まで新所沢行きだったのが
東村山で所沢行きになりましたよ。
 
東村山4番行先表示。
ちなみにこのあとの新所沢行きも所沢行きに変更。

乗っていた2000系は幕はそのままでしたが、放送では所沢止まり、
2番折り返しを案内していました。
ここからがメインになり、画像増えるので隠しますね。

東村山3番行先表示。通過は[特急|西武園]です。
普段は通過列車は入線しないだけに3番通過表示は貴重ですね。
そして西武園に到着してすぐに改札を出たのですが、
すぐに後ろまで特急が迫っていたので
駅のすぐ脇の踏切で撮影。
本来はもう少し奥まで行くはずだったんですが…。

そして停車中に踏切から撮ってみました。
アップでも編成がなんとかわかるでしょうか?

回送幕に回している最中[小さな旅]表示。 

後追いで東村山行きを撮影。
普段は競輪開催時でもないと6連は入らないので
臨時対応ということがわかると思います。


2000系が出たので再び踏切から西武10000系10106Fを撮影。

このあと西武新宿からの直通準急の[準急|西武園]行きが来ました。
車両は西武30000系38107Fで池袋線所属なので所用増に伴う借入ですかね?

後追いを撮ったら行先表示がなんとか生きました。
[準急|西武園]は貴重ですね。

今度は構内に入り、西武10000系と2000系の並びなどを撮影。

西武30000系38107Fが回送で出発。

さっきの位置だと編成で入らないのである程度編成で。
そして後続の東村山行きで移動したら5番線に38107Fが止まっていたので撮影。

撮影後、間もなくして発車していったので上石神井あたりで
折り返したという感じですかね?
そしてたまたま3ドアと書いてあったので来た列車を見てみたら
西武301系の311Fでした。 

間もなく西武10000系の回送が到着。あえて遠目で。

そして今度はひきつけて。
西武園側から入ってきたことがわかると思います。

 西武301系311Fとの並び。

5番線停車中の西武10000系10106Fを撮影。

2000N系4連は小平or上石神井→南入曽への回送でしょうか。
14時台から全列車6両編成に運用変わりましたし。
この後は特急の回送を撮影。

石神井では中線に折り返しがいたので4番線に入線。

そこから引き上げ線に入りました。
このあとは帰宅の途につきました。