ももクロの夏、よみうりの夏

ということで横浜線115系、立川での私用をこなしたあとに行ってきました。
とりあえず20日は横浜線での115系で運転の『富士河口湖号』のほうを
撮影するためにウチを630くらいに出て新小平まで自転車で移動して
八王子みなみ野まで移動。
八王子みなみ野では相模線のほうも八王子まで直通してくる時間帯だったので
そちらの方も撮れました。


205-500系相模線色
1枚目が八王子行き、2枚目が茅ヶ崎行きの後追いです。
続いて横浜線205系。ちなみに2枚目のほうは大船行きのほうです。


そして今回のメインのネタの115系の『富士河口湖号』が来ました。

横浜線115系は貴重なので結構いましたねぇ…。
そのあとは八王子に戻って立川へ。
ちなみに八王子→立川が115系のほうでしたので立川到着後に撮影。

そしてズームの倍率を間違えて玉砕しましたが、183系の
ホリデー快速河口湖1号を撮影。

このあとは私用をこなしてからよみうりランドのほうに移動すべく
多摩モノレール京王相模原線小田急バス[読01]系統と移動しました。
っていうか高松から乗って普通に最前乗れるとかw
パスの最前は予想通りでしたがw
しかしいつ乗っても中央大学・明星大学の出てすぐのジェットコースター
区間とランド坂のヘアピンカーブのパス通過は慣れないなぁw
そんな感じで1415頃によみうりランドに到着。
mixi西武線コミュの人とかも探してみようかなぁ…。
とか思っていたけどいつものtwitter界隈といろいろと
慣れあっていたらそんな余裕もなく・・・。
時間帯によっては旗本だった時間もあったので。
っていうかそれほどの余裕がなかったのはちょっと事情がありまして…。
その事情はあとで書きますね。あと、入場前にみんなで
ももクロmixのような気合入れをやって入場へ。
そんな感じで1630過ぎに入場。本編長いので隠します。
肝心な時に両席運を発揮する相方のおかげで端のほうではありながら
それなりにステージまで近い席だったのですが、入場時に袋を渡されて
なんかあるなという気配を感じていたのですが、
このときはまだそんな派手に水を使うっていうことは警戒することは
してなかったのですが、いざライブがスタートしてみると…。
っていう感じでした。
http://natalie.mu/music/news/55200 
とりあえずセトリ全部に関してはキモいでおなじみナタリーのほうで
みてもらうとして要点だけ書いておこうかと思います。
まずはいつもおなじみの「overture」が流れてすぐにメンバーが登場と
思いきや…。寸劇で謎の集団が登場。
そしてしばらく微妙なやりとりを客席とかとしたあと、
しばらくしてメンバーが極楽門のほうから登場。
入場して向かうはまずはステージでなく、極楽門の近くにあった
クレーン車のほうに向かってうえから客席を眺めるような感じで
マイクパフォーマンスという感じなんですが、たしかしおりん*1あたりは
高所恐怖症だったような…。杏果*2あたりは全然平気そうでしたけどねぇ…。
そして降りた後は客席のA列とB列の間の通路から花道を通り、ステージへ。
ここでメンバーがヘルメットを外すのですが…なんとしおりんがショートカット!!
どこかのグループみたいに曲タイトルに合わせるために
強制的に切らされたのではなく本人が
選挙カーイベントの東京タワーの時に行っていたし自然な流れで
いいと思いましたが、このタイミングか!!って思った部分は
ありましたね。 
アルバムに収録されてる曲のライブパフォーマンスについても特に不満はなかったなー。
ただ、Chai MaxxのVTRの中に宣伝というか告知を入れたのはいただけないなぁ…。
あと、強いて言うなら客席と一部分を歌うという演出はほしかったですね。
正直、これは今回のライブのどこかで入れてくると思っていたし、
杏果もやりたいって前にblogとかで書いていたりとか
MCの時の発言とかで言っていましたしね。


そして幕間に合った様々な発表。
女性限定ライブ「ももクロ女祭り 2011」と男性限定ライブの
ももクロ男祭り 2011」の発表。
こちらについては日時的には1週間のずれがあり、
女性限定は2011年10月30日(日)東京都 Shibuya O-EAST
男性限定は2011年11月6日(日)東京都 品川ステラボールとのこと。
自分の場合、女性限定は性別時用の問題で、男性限定は休みとれない感が
いまからただよっている日程のため、回避ですねー。
そして・・・ももクリ2011の会場発表…。なんと12/25にSSA
これも自分、休みとれるか…?
いろいろと思うことあるけどこの会場で単独でできることは
すごいことだと思うんですよね。
グッズ購入とかもう少しスムーズにできるようなシステムと
なったほうがいいとは思うし、ステージにしても仕掛けを
うまく考えてほしいですね。
今回の場合、自分の席なんかはかなりびしょぬれでしたが、
場所によっては全くぬれてないというのは仕方ないにしても
ほかの演出を見ていても距離感が感じてる人は少なくないでしょうね。
特に接触とか普通にできたころから知っている人はいろいろと
思うところはあるでしょうね。
それにしても「スターダストセレナーデ」のシャボン玉の演出はよかったですねー。
 この杏果とかやばすぎるだろー!!!
そして本編最後のオレンジノートのあとはアンコールで3曲だったんですが、
最後は「ツヨクツヨク」より「あの空へ向かって」で締めてほしかったなぁ…。
ああいう発表があったからこそ「世界のももクロNo.1」のコール
したかった人は多いと思うし、
一つの大きなステージという区切りの意味でもやって
ほしかったというのはありますね。
セットリスト的にやっぱりもう少し古い曲が聴きたかったけど
アルバム曲を全部やるとかと考えるとしょうがないのかなぁ…。
という気持ちはありますね。
シングル曲という意味では「ももいろパンチ」や「未来へススメ!」
とかも聞きたかったですね。
いわゆるZ新規に近い人が多いからBARの中心の選曲で行ったんでしょうけどね。
そしてイベント終了後はよみうりランドのバス停に向かうのですが、
行列が凄いのでやばいかなぁ…。と思ったら小田急よみうりランド
へのバスだったのですが、ゴンドラもあるせいか京王よみうりランド側への
バスはそんなに混んでなかったですね。
それでも積み残しはあったので生田(小田急バスの営業所)がKYなせいで
増発されないんですねw生田と言っても某娘。メンのことではない
むしろゴンドラが40分待ちとかっていう話だったのでパスで抜けて正解だったようです。
こうみると京王側も増発は必要だと思います。いつもそうなんだよなー。
そして調布でのオフ会編へ続く。