ZONEトリビュート

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)

ZONEトリビュート~君がくれたもの~(期間生産限定盤)

amazonで頼んだらフラゲできてました。
Disc1のカバーのほうに関しては結局のところ原曲からのアレンジに対してどうかと
見てしまうところはあるけどその中でも『夢ノカケラ』(Tomato n' Pine)や
『卒業』(bmup.y)のもつアイドルっぽいキラキラ感、
『証』(ステレオポニー)のロック感、
『glory colers〜風のトビラ〜』(sphere)のコーラスの感じとか
他のアーティストがカバーしたことでいろいろな個性でのZONEの
楽曲を楽しめると思いました。
ただ、『GOOD DAYS』(PEACEFULL)に関してはメンバーの世代のせいも
あるんだろうけどやっぱり軽く聞こえる部分が否めかったですね。
ZONEでの発売当時の年齢とかを考慮したんでしょうけどねぇ…。
これならエビ中*1の『大爆発 No1』もあり
だったんじゃないかぁ?って思います。
いろいろと収録されてるあたりで気になった楽曲に関してはこの辺ですかねぇ…。
Disc2に関しては当時と比べたらやっぱり大人っぽい雰囲気もありつつも、
いい感じで成長しているという感じがメンバーの声を聞いていて感じる部分は
ありますし、それでいて当時の楽曲の雰囲気が
いい感じに残っているという感じではありますね。
まぁメンバーが3人ということで当時から見ると多少のアレンジはありますが。
それを典型的に感じたのは『大爆発No.1』あたりですかね。
あとやっぱり『secret base 〜君がくれたもの〜』から
『約束 〜August, 10years later〜』の流れはいいですね。
10年後のアンサーソングというのもさながらいろいろと曲名が散りばめてあったりとか
遊び心っていうのがあったり、終わりかたとしても
『secret base 〜君がくれたもの〜』のメロディラインを
使っていたりとかいろいろと引き込ませられる部分はありますね。