西武鉄道と雑ネタ

西武鉄道沿線としては6月ってネタの多い季節なんですよねぇ…。
5日には車両の検修基地である武蔵丘車両検修場の一般公開が
あるとのことでいろいろと車両展示がされてたり体験イベントなどが
あったりするそうです。
とりあえず滞在時間を少なめにすれば仕事前に行けそうなので行く予定でいます。
それから花のネタに関しても3種類と多めだったりします。
としまえんのあじさいに関しては昨年に撮影した模様を紹介しましたが、
ももクロの「最強パレパレード」MVがとしまえんのメリーゴーランド前での
撮影で、前に撮影されているのでロケ地探訪を兼ねていきたい方はどうぞ。
ちなみに金曜〜日曜にかけてはライトアップということで
ナイター営業があり、ライトアップされたものは
日中とは一味違う独特の雰囲気のものがありますね。
ナイター営業時間帯に関しては通常の時間帯より安く入場できるのでお得ですね。
そして地元でもこの季節は駅からはちょっと離れますが、北山公園で花菖蒲の
ほうが咲き、こちらのほうでは例年の流れから行くと菖蒲まつりが開催され、
期間中は模擬店も出るようですね。
なお、模擬店に関しては先日、TBSの日曜昼の「噂の東京マガジン」で
紹介された東村山黒焼きそばのほうがポールスタアが直ででるのか、
またはどこかの商店関係で出すのかとかも気になりますね。
そして西武ドームにほど近く、もとユネスコ村のあたりにあるゆり園の
ほうも今月が見ごろのようで。
ちなみにゆりはどちらかというと朝〜昼の植物っていうイメージが強いので
ライトアップはどうなのかな?と思う部分はありますが、気になるので
見に行ってみたいところ。


あ、そうそう。西武ドームといやAKB48の公演が7/23〜7/25で決まりましたね。
AKBならどういうステージ構成をするかわからないですけど
やっぱりどういう雰囲気になるとか気になりますね。
ももクロ界隈以上にピンチケ多そうですし…。
うちの甥っ子もちょっとAKBが気になってるって3月くらいに言っていたからねぇ…。
ちなみにその甥っ子には自分の余ってるももクロ
「行くぜっ!怪盗少女」〜「ミライボウル」までの各シングルをあげましたしw
あとは臨時列車とかどうなんですかね?水城奈々のときは臨時特急がありましたけどねぇ・・・。
ここら辺含めていろいろと気になるところではありますね。
最近では3ドア車も数を減らしつつあるし、コンサ臨ってどういうダイヤ組むのかとか
気になるところなんですよね。
昨年の水城奈々のコンサ臨もダイヤが上がっていたので出ると思いますが…。
ちなみにAKBが東京ドームのほうをあえてやらずに西武ドームにしてるのは
まだ早いと思ったからなんですかね…。
野球のキャパで比較すると西武ドームだと35000くらい
東京ドームだと56000だから結構差がありますからねぇ…。