仙台LIVE

このたびの東北地方太平洋沖大震災の被災者の励ます意味も込めての無料ライブと
いうことで14日にZepp Sendaiで行われたももクロのライブがUstで15日000より早速公開してたので視聴。
セットリストは以下の通り。

01.Chai Maxx
02.ピンキージョーンズ
03.Believe
04.全力少女
MC(自己紹介)
05.Z伝説〜終わり無き革命(7/6発売 新曲)
07.キミとセカイ
08.ミライボウル
09.ココ★ナツ
10.愛ですか?(しおり)
11.ありがとうのプレゼント(ももか)
12.恋は暴れ鬼太鼓(れに)
13.太陽とえくぼ(かなこ)
14.だってあーりんなんだもん☆(あーりん)
15.恋のダイヤル6700(れにももかしおり)
16.走れ!
17.行くぜっ!怪盗少女
18.あの空へ向かって
Enc.01.コノウタ
Enc.02.ツヨクツヨク
Enc.03.未来へススメ

そして現地では最後にハイタッチ会、Zepp前でメンバーによる挨拶があったそうです。
Ustでいろいろと見ていた感じフォーメーションとかも結構
変わっていましたね。
パート割に関してあかりん*1が抜けた後での変更点として
気になった所いろいろと書きだしたいと思います。
PJはのところはあかりんパート杏果*2でしたね。
ちなみに「あかり」のところはあーりん*3でしたね。
「believe」のあかりんラップ部分、ここが杏果c、ミライボウル
ラップがあーりん、オレンジノートが詩織でしたね。
基本のセットリストが中野1部の焼き直しなので
「word of the mind」はなかったですが、
ここのあかりんラップはおそらく杏果だろうなぁ…。
あと「未来へススメ!」のリフトは詩織でしたね。
新曲の感想としては「Z伝説〜終わり無き革命」は勢いのあるというのはあるけど
Zの中の人の間奏のナレーションはいらない気がする…。
とはいってても現場で聴くとなれちゃうんだろうなぁ…。
自己紹介ソングは怪盗でやってるだけにいまさらっていうのはあるんだよなぁ…。
それでもももクロらしくていいと思います。
「コノウタ」のほうはミライボウルとは別の意味でのかわいい系ですね。
特に歌詞がいいですね。
ディスプレイで見ていた時はあまりはっきりと聞き解けなかった部分も
あったんですけどね。
ソロは杏果ソロのときにUO折ってみたw
計画停電が最近ないから余ってるしw
それにしても中野の時と比べて格段に進化していたと思いますね。
前回の場合、極度に緊張していましたしね。
あかりんのV部分はしょうがないよなぁ…。モザイクとかかけるわけにいかないですしね。
しかし、「走れ!」の印象があかりんがいないだけでこんなに変わるのは意外だったなぁ…。
そしてある意味、この公演でのテーマと言ってもいい「未来へススメ!」は
アンコールのラストの曲でしたね。
さすがにこのタイミングでのメッセージ性の強い歌詞を持つ曲なだけに
励まされた現地の人は多いと思いますね。
自分ですら震災直後のテレビとかを通して見た状況を見てそれと
この曲の歌詞を照らし合わせて考えるといろいろと
感じることはありますからね…。

ちなみにこの動画が「未来へススメ!」の歌詞が一番わかりやすいと
思うので貼りますね。
そして今回のライブで興味を持った方がまたももクロのメンバーが
仙台でライブやる時に来てもらえるとうれしいですね。