仙台方面への復興協力として…

http://www.jreast.co.jp/press/2011/20110505.pdf
「やまびこ自由席きっぷ」は東京方面だけとはいえ、5000円は半額なので
かなり得ではありますね。
ただ、片道は定価のままなので東北方面の被災者のことを考えると
割引率は低くとも住んでいるところの証明があれば東京→東北のほうも
7500円〜8500円くらいまでの割引ってできなかったのかなぁ?って
思うわけですが。
証明書偽造してまで割引を受けようとするリスクの高いことをする人が
いるとは思えないですしね。
そういう意味では関東方面からのボランティアの方に関しては
片道はまぁ納得してもらうとして…。っていう感じなんでしょうけど。
JR東日本パスは有効期間が1日なので2日使おうとすると以前の価格設定での
土日きっぷ*1が18000円だったのでそれより高いことに
なりますが、特急券が別負担ではないのはでかいと思いますね。
現ウィークエンドフリーきっぷは運賃のみ適用のものですからね。
その他に関してもエキナカとかでいろいろとやるようですし、
JR東日本系のホテルでもかなりの割引率での価格設定をしていますが、
この辺はかなり良心的だと思いますね。
てか、JR沿線外だからホテルメッツ久米川とかこのキャンペーンの対象から
除外されてるのかと思ったんですが、小さい字でやるとか書いてますね。
あれは絶対に気付かないって…。
ともかくこういう形で目に見える協力って被災地にも関連する
企業なだけに必要だと思いますし、動向が気になるところではあります。

*1:ウィークエンドパスの機能に特急券対応相当