27日は…。

一部区間に他社を混ぜましたが、西武東京メトロパス
使っていろいろと回ってきました。
とりあえず月島のもんじゃと浅草は親が行きたいということを
言ってたので一緒に行きましたが、浅草は自分の場合、東京スカイツリー
撮影が目当て他だったからそこからは別行動でしたが。
そんなわけでまずは西武新宿線で所沢へ。
所沢では直通の新木場行きの待ち時間を使って駅構内の工事のほうも
観察してきました。

見た感じ、こないだと比較して新上屋部分が少し延びた感じはします。

また、中央に架かっている橋上駅舎の基礎部分も若干ではありますが、
本数が増えていますね。
こちらの観察のほうは継続して見ていきたいと思います。
そんなわけで直通の新木場行きでまずは月島へ。
西武東京メトロパスでもんじゃ協会の加入店の割引を得られるある店を選択し、
「いろは 西仲店」のほうに入りました。
そんなわけで自分はかきもんじゃを頼みました。
 かろうじて牡蠣が見えるのでわかるかと。
ちなみにかきもんじゃは4月までの限定だそうです。
そして浅草へと移動するわけですが、東京メトロパス系で
動いていることを考えると乗り継ぎのための
運賃とか考えなくていいので銀座一丁目と京橋は歩いて乗り換えることにしました。
普通乗車券でつなげるなら有楽町に出て日比谷→銀座→浅草という流れになるわけですが…。
有楽町→日比谷がそこそこ歩いてなおかつ日比谷→銀座って500mくらいですからね。
そして浅草到着後はまずは駒形橋へ。
いわゆる夏菜*1朗読少女ロケ地アングルw
下は参考動画。


そんなわけでこちらの出っ張りあたりで撮影。
これ以降、画像が増えるので隠しますね。
その後はポイントを変えて吾妻橋のほうへ。

東京メトロ銀座線4番出口付近から。

吾妻橋水上バス乗り場付近(橋付近から)

吾妻橋水上バス乗り場付近(水上バス乗り場待合所の建物付近)
そして先ほどの水上バス乗り場のあたりから階段を下に降りて川べりへ。

とりあえず川べりでスカイタワーだけを撮ってみました。
あと、このポイントあたりだと隅田川を渡る東武伊勢崎線スカイツリーバックに入れて
ちょうどいいくらいの位置なので伊勢崎線を入れての撮影も数本してみました。
 列車は東武100系(スペーシア)の下り
 列車は東武6050系上り
そのあとは業平橋へ。普段なら歩くところですが、
ホームから撮ってみたかったのであえてひと区間だけ乗車。
 
改札を出た後はまずは東武橋付近から撮影。

そのあとは北十間川に沿って歩きながら撮影して京成橋のほうへと行きました。
 タワーの高さ表示。 現在559mとのこと。
そしてこんなアングルでちょっと遊んでみました。
 超ローアングルで真下から撮影。
次は京成橋のあたりから。 
橋の名前の通り、京成本社のあたりで、押上の駅の上あたりですね。
正直、東武橋よりもこちらのほうが撮りやすいと思います。

ちなみに東武橋のほうも元をただせば東武鉄道の本社のあたりですが。
そしてちょっと歩いて十間橋のほうへ。
無風なら反射して逆さスカイツリーみたいな感じになるのですが、
この日は残念ながら…。 
このあとは秋葉原へ。
どう行くか考えた結果、押上から錦糸町まで半蔵門線で、
そのあとは総武線でというルートにしました。
末広町下車になると浅草まで歩いて戻り、さらに末広町から
秋葉原まで歩きですからね。
そんなわけで秋葉原では栞菜のDVDを購入しにソフマップへ。
DVDの感想はサクッと別項で書いています。
このあとは日比谷線で銀座へと出てそこから丸ノ内線で新宿へ。
てか、メトロプロムナードでのAKB48のHPの衣装展示は
撮影せずにサクッと見てきただけですが、
ニュースサイトで出ている衣装展示などのほかに柱にメンバーの写真があったりと華やかでしたね。
撮影可能みたいだったので撮ってくればよかったかなぁ?
そして新宿では西武新宿線に乗る前に京王百貨店へ。 
火曜まで駅弁大会やっていた催事場で福井物産展やっていたのを
知っていたのでヨーロッパ軒でソースカツ丼を買ってきました。

これとは別にソースかつも単体で売っていたのでそれを買って帰宅しました。