ことの発端は携帯電話トラブルだったようですが…

http://blog.livedoor.jp/insidears/archives/52407860.html
7日にあった総武緩行線内での乗客トラブルだそうですが、元をただすと携帯電話をめぐる
トラブルだったということです。
基本的な流れならば満員電車の中で通話した人が悪いというのは言うまでもないが、
この内容だと第三者が列車非常停止ボタンを扱ってしまったのは問題だと思いますね。
実際、これを使ってしまうと防護無線が働いて周囲の半径5kmくらいは
非常停止措置をとる流れになるはずだし、ただでさえ、いったん
遅延すると引きずるJRだからこういう些細なことでとは
いっても長時間止まってしまうのはタチが悪いですね。
まぁこれが不幸中の幸いだったのは西船橋でなかったことかなぁ…。
西船橋だったらもっと他路線にまで影響が波及するからなぁ…。
下手したら武蔵野線まで遅れて府中本町まで遅れるからなぁ…。
とりあえずリンク先のまとめサイトでは非常ボタン扱いをした人が
悪いという流れになっていますが…。