西武鉄道でいぬでん運行される

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20101120-OYT1T00434.htm
20日に西武新宿〜西武遊園地間で飼い主とイヌが同乗できるという
「いぬでん」という珍しい列車が運行された。
車内ではゲージから出して列車に乗れるという画期的なもので
あったということでした。
ちなみに自分はももクロイベの上尾があった関係と、うち出る直前に
20日だと気づいて撮りに行ったので下り運転を井荻で撮っただけですが、
その下りの部分だけ画像をあげて紹介したいと思います。
 
幕車の西武2000系もだいぶ減りましたね。
っていうことで西武2000系 幕車[準急|本川越]
そしてほぼぶっつけ本番みたいな感じでいぬでんのほうがきました。
編成のほうは10月頃より6連にて国分寺線メインで運行されている
西武3000系の3005Fでした。


いぬでんのほうは幕が臨時でHMはなしということでせっかく
マスコミとかで話題性がありそうなネタなのに
もったいないというのはありますね。
ただ、団臨という形ではありますが、営業運転では3005Fの
西武新宿線での運転は初だと思うので
このあたりでの6両編成の西武3000系は貴重な気はしますね。


ちなみに記事によると乗車人数は人119人、イヌ65匹という数であり、
ぱっと見かなり少ないように見えたが、
これは犬のほうの慣れない環境に対するストレスとかを考えると
ゆとりを持たせてということでしょうね。
こういう企画はおもしろいとは思うんですが、あまり何度もできる企画じゃないよなぁ…。
ビニールのほうで座席や床の保護とか準備とか大変そうですし…。