西武101系223F甲種

14日に関しては仕事の時間の絡みがあって所沢や小手指西武線内の
ほうに関しては行けませんでしたのでJR線内(新秋津含む)になりますが、
行ってきたので紹介したいと思います。
14日はうちを830に出て国分寺線経由で国立へ。
高架化されてから間もないっていうことと最初で最後の101系が
高架を走るということで混むことが想定できたので早めに行って
待っていたんですが、それでも15人くらいついた段階でいました。
最終的には前と後方(7号車あたりより東京方あたり)合わせて50人近くなって
いてまさに劇パという状態でした。
 上り本線に進入するEF65 1060+西武101系223F

後追いで西武101系223Fを撮影。
この先のトンネルで武蔵野線に入ります。
国立で撮影した後はももクロの「ピンキージョーンズ」のほうを
引きとリに立川のアニメイトへ。
自分のは11/10の発売日に引き取ったので相方の夏菜子推しの分
の代行なので1枚ですが。
その代わり自分のは豊洲のを代行してもらっていたり。
立川で引き取ってからは西国分寺経由で新秋津へ。
そこで停車中の263Fや到着した223Fなどを撮影。画像点数の関係で隠します。
ちなみに到着したときにすでにけん引してきたEF65PFは切り離されていました。

EF65と西武101N系263Fの並び。奥の陸橋下には223Fの姿が見えますね。
 263Fはパンタ上昇の状態で待機中。
EF65、263Fの後ろを武蔵野線205系が通過。
 陸橋の上から223Fの全景。
 223Fと武蔵野線205系の並び。
ちなみにこのときの263Fとの位置関係はこんな感じ。
ようは一番最初の逆側から。
西武101系223Fを逆側(府中本町寄り)から。
反対側の側道寄りから先ほどと逆側を。 
こちらからも横を通過する武蔵野線205系との並びを。

そんなこんなでいろいろと撮っているうちに263Fが入れ替え開始。
 まずは連絡線の所沢方(武蔵野線新秋津方)に引き上げ。
 このあたりでいったん停止。そして223Fと連結します。
 223Fとの連結作業完了。
このあとは所沢での停車を経て小手指へと回送されるのですが、仕事の時間の関係から
追えないのでこの先の撮影は断念して新秋津からグリーンバスに乗車して移動。