なんか違和感が…

http://www.g-mark.org/archive/2010/award-best15.html
どうやらAKB48が今回のグッドデザイン賞
ノミネート選出されたそうで。
正直なところAKBに関しては「今会いに行けるアイドル」
としては劇場の倍率も高いという話聞くし、突っ込みどころは
満載だとリンク先のコメントを見ると思いますね。
ビジネスモデルとしてのAKB48というのは非常に面白いことを
仕掛けてくるというイメージがあるし、物を売る姿勢というのが
よく見えるという意味では評価が高いところですが、
現場のほうに行ったことないので細かいところまで考えると
どうなんだろ?と疑問に残るところはありますね。
キャラアニとかのアレは今回のシングルでスマイレージ
導入しましたが、総量とかの問題とか結構いろいろと厄介みたいですしね。
まぁ外見からみると結構うまくいっている的な感じに見えるんでしょうね。