羽田空港国際線ターミナル 駅公開

10/21の開業を目指して準備の進められている羽田空港国際線
ターミナルだが、このたび京急東京モノレールの両駅が公開された。
両駅の記事が出揃ったので紹介したいと思います。
設置区間などに関しては東京モノレール天空橋新整備場間で
3F、京急天空橋羽田空港間でB1階にあたる。
以下、両駅の特徴を見ていきたいと思います。
参照のリンクは「編集長敬白」の記事。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/08/post_30.html
こちらは京急空港線のホームについて。
ホームは14mという幅のかなり広いものとなっていてホームで
荷物用カートが利用できるという利点もあると
いうなどのほかにホームドアの設置などいろいろと空港ターミナル駅
ならではの対応がされている。
ただ、問題点は空港内でのカートを持ち込むのにどこまで
認めるのかというところ。
車輌内や他の駅とかにあんな大きなカートを放置されたらたまった
もんじゃないし、その辺の状況次第ではこのホームドア手前に
カート進入禁止のためにポールを設置しないといけない可能性が
将来、出てきそうな気も・・・。
http://rail.hobidas.com/blog/natori/archives/2010/08/post_31.html
東京モノレールの強みは手続きカウンターの近さ。
出発階と同一フロアというのは使いやすいと思いますね。
空港内の交通に関して今後の状況がどうなるのかというのは
バスのほうも含めて気になるところだが、これを期に羽田空港のほうも
国際化を推し進めてほしいと思っています。