鉄道模型ショウ2010in松屋銀座

そんなわけで鉄道模型ショウのほうの模様を紹介したいと思います。
滞在時間は1時間いるかどうかでしたが、そこそこ写真は撮って
きましたので新商品情報などいろいろと載せたいと思います。
しかし画像も全部載せると50超になるので適当に
厳選して載せますね。
まずはTOMIXから。 
ブースに入って最初に目を引いたのは500系の「さよなら のぞみ」16両セット。
 
そして実車のほうも徐々に数を増やしつつあるE233-5000系。
実車も貫通編成しかでてないので当然製品化されるのも貫通編成です。
 
こちらは現在は臨時格下げ&ボンネット車での運行が終了と
なった489系急行「能登」のセット。
 
ちなみに「鉄道むすめ」コーナーにあったコンテナ。
ある意味、痛コンテナw

その他EF510-500型(北斗星カラー/カシオペアカラー)の告知などがありました。
その次はグリーンマックス。 
自分の中で緑というとちっちゃいというイメージが
ついてるのはもはや杏果が原因としか思えんw

最初を飾るのは西武101系低運転台仕様。
西武多摩川線以外ではすでに引退していますが、
往年の仕様などにあわせて作るとかという意味で
未塗装のエコノミーキットをあえてこの時期に持ってきたのかと。

こちらは有楽町線つながりで隣に展示されていた完成品の
試作品の東京メトロ10000系

 
ちなみに別売りでホームドアもあります。(右側の白い板みたいなやつ)
同じく有楽町線つながり(っていっても入ってこれないけど)の東武8000系
こちらは旧前面で東武東上線ではこの前面は確かあと1本だったはず・・・。

その他の新製品としては相模線の205-500系などがありました。


また、京王6000系に関しては旧塗色のえんじ帯1本の仕様です。
あとは京成3400形とか京成3700形もありました。
画像は京成3400形

それからつい先日、惜しまれるように引退した京急旧1000形のほうも
塗装済みキットとして販売されてるとのこと。

それから先月末くらいにうわさだけは出ていた西武2000系のほうですが、
こちらは11月上旬頃の予定だとか。

続いてKATO(積水金属)のブースです。
 489系東武直通仕様車など。
 205-3100系仙石線仕様。
 885系白いかもめ
 E127-100系大糸線仕様。
 115-1000系長野色。
その他いろいろと新製品の告知がありましたが、こちらでも
EF510-500番台の製品化するようです。
続いて、マイクロエース
今までの3社と比較するとメーカーとしての知名度は落ちますが、
独自路線ということで支持される方も結構いるようです。
 485系勝田区K60編成。
 営団3000系
 キハ40リゾートしらかみ青池編成
ここでブース編のほうは終了となります。
このあとはレイアウト編。まずは積水金属のほうから。
 
先ほどの仙石線仕様の205系などが留置線に止まっていますね。
 ちなみに北斗星仕様のEF510形も止まっていました。
 高架を走る500系新幹線。
 EF81星ガマ牽引のカシオペア
う回運転でもない限り、今では実現しなくなりましたね。
こちらはTOMIXのほう。
 300系新幹線。
 E2+E3系新幹線
そのほか在来線側では24系25型寝台+夢空間車輌の編成が走っていたりしました。
ただ、ブレがひどくてあげられる状況ではないので割愛しました。
そんな感じでいろいろ回ってきました。
いちおう画像のほうは半分〜7割くらいまで削った・・・はず。