さくらや全店閉店とか閉店ネタ

http://www.asahi.com/business/update/0112/SEB201001120061.html
ベスト電器傘下になっていたのは知っていましたが、2月末をもって全店閉鎖とのことで、
全店閉鎖後、会社を清算し、社員450人は原則解雇し、ベスト電器資本提携している
ビックカメラが一部を引き継ぐが、大半の店は閉鎖となる予定とのこと。
そうなると池袋東口のところの閉鎖は確実だろうと考えられますね。
それこそヤマダ電機ビックカメラでの対決状態ですからね。
さくらやはそれこそNゲージとかやっていた頃はよく行ったけど、
最近はほとんどビックカメラとか中心になっている感じだしなぁ・・・。
やはりさくらやの敗因は特定の地域にこだわったことが大きなマイナスに
なったという事だと思いますね。
まぁ特定の地域にこだわっていても石丸電気の場合はアイドルのイベントなどで使う
フロアもあるなど他の店舗にはない用途があるからこそ生き残りが出来ているんでしょうけど・・・。


それからハロショの原宿店が閉店だそうで。
自分は写真厨ではないのであまり行かないですが、
本店と呼ばれるところが閉鎖となると事業縮小と感じられなくはないですね。
ちなみに内容自体は渋谷店に吸収するという感じである予定だそうですが、
正直、隣り合った2駅に必要だったかというと微妙なところがあると思いますし、
多摩地区に住んでいる人間としてはやはり多摩地区とかにほどよく散らばっていたほうが
よかったのでは?とも考えてしまいますね。