JR3月ダイヤ改正のお知らせ

http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20091218/091218_info_01.pdf
メインとしてはやはり武蔵小杉関連ですが、まさかN'EX全列車停車とはそこまでやる必要性が
あるのかがきになるところですが、新駅が出来ることで街が活性化してくれれば
いいと思っています。
あと、N'EX関連ではもう1往復中央線方面に増発されるようですが、朝のほうは
今のN'EXのさらに前を走るとのことですが、中央線内の乗車率ってそんなに
いいのかと首をかしげる部分はありますね。
帰りは逆にちょうどいい時間だと思いますが。
あとは中央本線の上り特急の時間短縮ということでははっきりと書いてないものの、
E233系への統一でスピードアップするということで裏を返せば201系の引退という
事がわかると思いますね。
そして最後のほうに触れているが「北陸」「能登」の季節臨化が予定されているということで
乗車率的にもかなりきついのかと思いますね。
とりあえず夜行列車が改正があるごとに減るという話題があるのは残念ですが、しょうがないと
いう部分はありますね。ただ、夜行バスより遅く出てもそれなりの時間に着くというところとか
考えると鉄道の夜行列車の利便性もある部分はありますが、利用者側がそういう
ところに価値を見出せなくなってきたのでしょうね。
http://www.jrchiba.jp/news/pdf/20091218daiya.pdf
また、千葉支社のリリースを見ると武蔵野線では東京行きを増やすとともに一部時間帯に
西船橋〜南船橋の区間列車などを走らせるということが予定されいるという事である。
さらにはさざなみの本数減などの輸送改善・久留里線との接続改善などが予定されいるという。