8日の活動 その1 中央線高架区間撮影。

立川での用事が終わってから昼食としてらーめんたま館へ。
4店舗入っているうちのどこで食べようか考えた結果、「にぼぶら」を選択。
ちなみにこちらは立川のラーメン二郎の近くにある「鏡花」という店の
のれんわけとのこと。

味としてはしょうゆの魚介系スープで、麺は細麺として非常に食べやすい感じでは
ありますが、魚介系のスープって好みが分かれるからなぁ・・・。
てか食べている最中に何人かが聞いていましたが、先月は限定メニューで「ぶら二郎」という
限定メニューがあったそうです。
そちらのほうは先月で終わってしまったそうです。
そしてそのあとは中央快速線の高架区間が上下線とも完成した三鷹国分寺間の区間の中で
撮影をしようと思っていたのでまずは武蔵小金井へと移動。
ちなみに遮断棒が折れていたという事でその処理の関係で15分くらい遅れていました。
着いたときに2番線に武蔵小金井どまりが止まっていたのでまずはそれを撮影。

ちなみにこちらの編成を撮影しているうちに201系が下っていったので
そちらのほうは撮れず・・・。
そんなわけで下りホーム端から上り列車を撮影。東京行きのE233系T7編成

続いて上りホーム端から撮影。
E233系T8編成の武蔵小金井止まり。2番線進入で乗客降車後は一旦車庫側に引き上げます。

E233系の並び。奥がこの上の武蔵小金井止まりのT8編成です。

武蔵小金井の発車時前面展望。現在は2面3線ですが、将来的には2面4線になるとのこと。

このあとは隣の東小金井に移動して下車しました。
到着直前に構内を撮ってみました。ちなみに東小金井はこの形で完成となります。

まずは下り列車を撮影。E233系H49編成。

そして高尾方に移動してまもなく201系(H7編成)が来ました。
ちなみに行先は変更となって新宿行きになっていました。

201系新宿行き方向幕。

201系H7編成後追い。

この失敗が原因?で返しも撮ろうという気になりこのまま東小金井に居座っていました。
まぁ場所は反対側の東京方に行ったのですが、移動した頃にH4編成のほうも来るとかorz
おかげてH4編成の東京行きはは正面しか撮れず。

とりあえず201系以外のE233系など。
枚数は何枚かありますが、ここに貼るのはE233系武蔵小金井、豊田所属各1枚ずつと
E257系あずさ、かいじ各1枚ずつの計4枚にしておきます。
撮ったE233系全部見たい方ははてなフォトライフ見てください。

E233系T14編成。

E257系かいじ

E233系H57編成

E257系 あずさ(H4編成のあと)
そして折り返してきた201系はH7編成でした。

201系H7編成の方向幕など。

201系H7編成後追い。

そして201系H4編成もほどなくして来ました。

201系H4編成の方向幕など。

201系H4編成の後追い。 

そして上りで移動しようと思っていたところに特快で中央線高架化HMつきの
E233系T23編成がきたのでそれも撮影しました。

特快でなければ停車時にHMをアップで撮れたんですがねぇ・・・。
そんなわけで東京行きに乗車。
武蔵境では西武多摩川線と線路がつながったわけですが、手前に
西武用の場内信号があったりするので
そちらについても運転席は以後から撮影しました。

白い板で×印ついているのが西武線への場内信号機。

西武多摩川線へのポイント。
この後は中野へと向かって一旦降りてイルミネーションとか
ネタがあるかみてみたものの、ネタがなく新宿へ関東バスで移動しました。