あのブログがアメブロになって帰ってきた

タイトルとカテゴリで想像できると思いますが、福田花音公式blogです。
http://ameblo.jp/kanon-fukuda/
本来公式blogの意味というのは多くの人に自分のことを知ってもらうという目的であるので
こういう形でFC限定だったものをサイド一般公開にしたということは評価できますね。
そういう意味ではモーニング娘。でバラエティ範の先陣を切って頑張っている
さゆみん*1なんかは公式blogのほうは必要だと個人的には思っているんですよ。
ちなみに今年の舞台「おじぎでシェイプアップ」の期間限定blogを見ていると
100エントリー書いているんですよね。
それを考えるとアメブロとかでやったとしても一定の更新頻度は必要ですし、
大変なときはあるでしょうけどね。
あと、個人的にはいまだに小川麻琴公式blogがモバゲーなのが何か理解できないんですよねw
エッグメンバー(来春にメジャーデビューしたら卒業でしたっけ?)でもアメブロなのになんで?と
いうのがマコヲタとしての本音だったりします。
モバゲーに関してはどうだかわかりませんが、アメブロの芸能新・有名人blogに
関しては炎上を防止するために監視スタッフがいるとかという
話を聞いたことがありますが、その真意はどうなんでしょうか?
ともかくハロプロにおいては公式blogの一般公開に関してはもう少し力を
入れてもいいと思いますね。