ダンスも重要なパフォーマンス

http://www.machineworks.co.uk/whg/2009/11/post_6824.html
FCの苺いちえのなかで愛ちゃん*1佐紀ちゃん*2の対談の
中で出た話だそうだが、佐紀ちゃんつんく♂氏に「お前はダンサーじゃないんだから!」と
いう事を言われたそうで、コレに関してはいろいろといっている人が多いみたいですね。
正直、自分の推しメンの傾向を見るとわかると思いますが、ダンスに特徴のあるメンバーが
多いのがわかると思います。
いまでこそ踊る機会というのがないですが、マコのモーニング娘。時代というのはダンスの
動きのダイナミックさには惹かれるものがあり、他メン推しの方からも結構いい評価を
得ていたと言う覚えがあります。
佐紀ちゃんにしても舞美ちゃんにしてもなっきぃ*3にしてもそれぞれ特徴があり、
そのダンスの魅力がファンをひきつけている部分があると思います。
自分としては佐紀ちゃんの場合は舞美ちゃんやマコと同様のダイナミックに見せる
動き中心のダンスで、なっきぃの場合は曲線的にきれいに見せるダンスという感じですね。
ただ、バレエっぽい感じというのはないので愛ちゃんのダンスのきれいな雰囲気とは
違うベクトルでのダンスの魅力というのがあると思います。
パートの問題というのに関してはこの発言の内容からそれてしまうので触れないですが、
結局のところ、ダンスの注目されるメンバーってパート量が・・・。っていうことがあるので
つんく♂氏が何で佐紀ちゃんが言う、ダンスのアピールについて注意するのかという
部分は理解しがたい部分はありますね。
強いていうならダンスとかフォーメーションの部分はつんく♂自身がノータッチの
部分でそこを強調しているというのが気に食わなかったからの発言であると
考えるのが一番納得が行きそうな気がしますが、
その人の持つ魅力を否定というのは納得いかない部分はありますね。