東京地下鉄と東京都交通局経営統合へ向けて協議

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20091111-OYT1T01228.htm?from=main1
前々から噂が出ては消えの繰り返しだったこの案件、今度はどうなるんだろうか。
たしかに両社が統合されると運賃体型では現行のままで行けば現在の
都営4線が170円のところ、160円に初乗りが値下げとなるということや両者の
乗換えに伴う料金のほうがあるものの、統合したら現在の都交通局の経営状況から
運賃があがることが考えられるだろうと想定できる。
そうなるとメリットがあまり感じられないし、ホームドアの導入についても
割りと積極的にやっている東京メトロは今度は有楽町線にホームドアを入れるという
話があるらしいのでそうなると他線への波及というのも考えられるので現在、
南北線と一部区間を共用している都営三田線以外の路線にもホームドアが設置という
可能性も出てきそう。
基本的にホームドアの設置って列車の遅延に影響を与えるのでワンマン運転とか
しない限り、ホームドアは導入すべきではないと思うのでその辺は配慮してほしいとは思います。
ともかくこの話に関しては自分としてはどっちでもいいというか運賃が現行水準で保たれれば
経営統合もしてほしいと思いますが、どうなることやら・・・。