多部未華子と福原遥

どちらの人もNHK絡みですね。
片方は総合、もう一方は教育という差がありますが。


まず「つばさ」の視聴率のほうがワーストだったという事で話題になっていますね。
正直なところ、ドタバタしすぎという印象は否めない部分はあるでしょうね。
これが印象的に悪くなってしまったというのもあるだろうし、多部ちゃんの笑顔が
見れるようなシーンが少なかったというのもなぁ…。っていうのもありますね。
しかし、この数字の悪さが多部ちゃんのせいとかとなると違うとは思うんですよね。
ラストシーンをとってもあんな中途半端な終わり方ではなく、別にドラマなんだし、
ウェディングドレスとかのシーンで結婚式なんていうのでもOKだと思います。
たしかに自分は多部ちゃんスキですが、ドラマなのでそういうシーンはOK派なんで
そっち方向でのラストシーンでもよかったと思いますね。
そういう意味でも消化不良な部分もあったし、原因のひとつかもしれないですね。
自分自身、「時間ですよ」とかはタイトルでしか知らない世代ですけど
ああいうドタバタっていうのも時には新鮮でいいかな?と思う反面はありましたね。
だから全体的には嫌いではないけどサンバはいらなかったんじゃない?
あと、BS-hiの730、BS-11の745、昼の1245の再放送を見る人やBS11
930からやっていた週間のをまとめてやるのを録画していて見ている人って
意外に多いと思うのでこればかりは数字として出ない部分が多いので
一概に815の総合枠の視聴率だけで決め付けるのはどうかと思う部分もあります。
ただ、ロケ地としての川越が盛り上がりがどうだったかというと疑問に
感じる部分もありましたね。
蔵造り通り、菓子屋横丁、川越まつり会館、西武安比奈線と7月に行ってきましたが、
ロケ地自体というかパンフなどでの案内がそんなに盛り上がってないんですよね。
正直、ロケ地に関しては大河ドラマの『天地人』のような盛り上がりを期待していたんですが。
それでも西武鉄道なんかでは安比奈線のマップは出して努力しようとしていましたが、
なんせ、ロケ地のポイントまで遠い。
軽く1時間かかるようなハイキングルートですからね。
それから長瀞に関しては別に必要だったかが疑問に残る部分もありますね。
こういうところ朝ドラって盛り上がりに欠けるんですよね。大河ドラマだと
結構盛り上がるんですが・・・。
やはり時代的に過去のものであるからロケ地として話題にしやすいとか
あるんでしょうね。


そして話は変わって教育テレビの番組『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん』の話。

キッチンはマイステージ【限定盤】

キッチンはマイステージ【限定盤】

http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51591570.html
こちらの主題歌である『キッチンはマイステージ』のほうがまいん役の主演の
福原遥ちゃんが歌って9/30にCDデビュー1したわけですが、こちらのほうは
10位スタートという好位置で握手とかあれば真野ちゃん抜いていたんでは?
って思うんですが、それは言い過ぎかなぁ・・・。
っていうか予約してあるのをやっと取りにいけるのでDVDのほうとか楽しみです。