西武鉄道999

2009年の9並びという事で発売した銀河鉄道999記念乗車券は案の定、
転売屋の餌食になったようでヤフオクでは結構いい値がついていましたね。
発車メロディも銀河鉄道999を採用していて一番のメイン販売駅
だった大泉学園では420から発売開始して530にはなくなった
とのことで特に上限規制はなかった模様とのこと。
常識的に考えたら転売対策で上限規制は必要だと思うんですけどね。
しかしアニメにはここまで熱心にやるのにNHKの連ドラの「つばさ」関連で
ラッピング列車運行開始時に記念乗車券とかっていう発想がないのは
どうなんだろう?とアニメにあまり興味がない鉄道ファン視点として
思うんですけどね。
正直、西武3000系のあのラッピングはセンス的に痛車臭がしてあまりスキ
ではないですし。
地域としての話題で盛り上げるならアニメとかに頼るよりロケ地探訪とかを
考えて地元に経済効果がでるとという事を考えてドラマとかの
話題で盛り上げるとかのほうがいいと思うんですけどね。
あとはそれこそ沿線での有名な花とかのスポット*1やイベント開催記念と
いうようなところでの記念乗車券発売やHM付き列車の運行とかの
ほうがいいと思うんですけど・・・。
ともかく最近の西武鉄道を見ているとなんかアニメ関係に媚を
売りすぎ感すら感じますね。

*1:西武池袋線だと高麗巾着田曼珠沙華がありますね。