JRの対応とスピード

http://sankei.jp.msn.com/affairs/disaster/090730/dst0907302132008-n1.htm
30日に発生した京葉線での変電所の火災で京葉線が7時間にわたって運転見合わせをして
2057頃に運転を開始したという話だが、急停止してから40分間通電できない状態で
缶詰状態というのはあまりにも酷過ぎるよなぁ・・・。
こういうときにJRの対応が悪いというのは印象として受けることは多いですね。
なんていうかマニュアルどおりにやろうとするばかりに応用が利かないという
印象があります。
さすがに京急のような逝っとけダイヤを駆使しろという事は言わないですけど
作業効率を上げてほしいですね。
ちなみに京葉線の折り返し駅のことを考えると中間の折り返し可能駅は新習志野
海浜幕張くらい*1なので異常事態のときの
対策として葛西臨海公園か舞浜で転線できるような設備はほしいところですね。
っていうかこれが仕事が休みで千葉マリンがイーグルス戦で見に行っていたら*2なんて
考えたらぞっとするなぁ・・・。
とりあえず帰りは海浜幕張で無理という事を考えると幕張本郷経由だけど
京葉線の余波で混みそうだしなぁ・・・。
かといってリムジンバスを乗り継ぐべく羽田空港経由とか帰りじゃできないしなぁ・・・。
ちなみに京葉線の今回の一件の影響ではJRバス関東の高速バスの2階建てバスの車両が振替輸送
ほうに借り出されていたり、西船橋まで209系500番ダイヤ201系の入線があったという。

*1:船橋武蔵野線直通のみ

*2:実際7/31からイーグルス3連戦