ETC1000円高速対策とツーデーパス

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?mode=top&GoodsCd=1470
http://news.walkerplus.com/2009/0718/8/ 
7/20〜8/31の毎日と9月の土休日に使用できるツーデーパスが出ると
いう事はJR東日本のプレスリリースが出たときに紹介したが、
いよいよ20日より運用開始なりますね。
このきっぷはいろいろなところでETCの1000円高速利用対策として
注目されていますが、以前あったスーパーホリデーパスの復活という
意味でも大きな意味があると思います。
ちなみに使用可能エリアとしては旧スーパーホリデーパスより範囲は広く、
さらには上田電鉄鹿島臨海鉄道富士急行の全線、
会津鉄道西若松会津田島の非電化区間側)、北越急行(六日町〜まつだい)、
東京湾フェリー京浜急行バス(久里浜駅久里浜港のみ)という
他社線利用も可能である。
もちろん、ホリデーパスで使用可能となっているりんかい線東京モノレール
使用可能になっています。
また、特急など料金を足せば特急などの有料車両乗車も可能ではあるが、
JRバス関東の横川〜軽井沢の碓氷峠の鉄道からのバス転換線、しなの鉄道
東海道新幹線(JR東海管轄)は利用できないなどの注意点もあるが、
便利ではあると思います。
ただ、新潟のほうが長岡まで行けないのはちょっと不便かな?と思う部分も
あるんですよね。
また、コレに合わせてJRも臨時列車のほうをいろいろと設定しており、
珍しいところでは高崎〜鎌倉*1・宇都宮〜鎌倉*2
列車で日ごろは旅客列車の通らない高島貨物線を経由していく
「ポートトレイン横濱」号や8/29・30設定で南武線から青梅線に直通する
「お座敷みたけ清流号」というお座敷列車など多種多様の臨時列車があるのでそのあたりは
JRの公式サイトで調べてみるのもいいと思いますね。
また、9/10までは青春18きっぷの時期でもあるので、エリア外のところへ行くには
あわせ技って言う手も。
近いうちのプランとしては7/26のぎおん柏崎まつりの花火大会なんかは
26日が日曜日で夜行とか泊まりとなると帰りが27日の月曜となるため、
ツーデーパス+青春18きっぷで行くという手もありでしょうね。
それ以外にも目的地によってはいろいろと応用が利くと思います。
ともかくこのお得な切符を使っていつもより遠出というのはアリかもしれない。
とりあえず10月以降に改良を加えて通年販売という戦略に出てほしいとは思いますね。
あと、個人的に気になるのが新秋津の告知ポスター。
新秋津はトクトクきっぷの告知に熱心で駅員の方が手作りのポスターを
作っているというのもあり、今回もやると思いますので機会があれば写真とって
おきたいかも。

*1:7/25・26に設定

*2:8/7・8に設定