新潟開催

http://www.niigata-nippo.co.jp/pref/index.asp?cateNo=1&newsNo=159791
いよいよ新潟県では初のプロ野球向けの新潟県営野球場*1ができ、
7日と8日には試合が開催されましたね。
ちなみにナイターとしては新潟県では初の試合だそうです。
カープの主催試合でタイガースとの試合でしたが、結果としては
主催チームであるカープの勝利という事でよかったと思いますね。
また、8日の試合では栗原選手がホームランを放ち、今年は
フランチャイズ広島市民球場*2での初ホームランに続き、
ハードオフ・エコスタジアムでも初のホームランとなった。


でもこの球場の開設に来るまではさまざまな紆余曲折があり、球場の命名権などを
含めた問題や中越地震での建設予定の一時凍結などいろいろとあったんですよね。
それなだけに地元の人にとっては感慨深いものもあったと思いますね。
イーグルス戦でもあったら遠征してみたいと思っていたりしますが、問題は
泊まる場所を含めた部分だよなぁ・・・。
上越新幹線だと新潟2126、高速バスだと万代B.T.2300というリミットがあるので。
ちなみに新潟という特色という意味では外野席に越後杉ブランド材を使ったベンチシートを
設けているなどという点があるそうですね。
ちなみに来年のオールスターはたしか新潟開催だったと思います。

*1:通称:ハードオフ・エコスタジアム

*2:マツダスタジアム