京急バスvs京急バス

http://www.asahi.com/national/update/0613/TKY200906130131.html?ref=fresheye
なんかどっかの「Berryz工房vsBerryz工房」なんていう舞台みたいなタイトルだなw
っていうのはさておき、京都のほうをエリアとしている京急バスが先日、
京浜急行バスから待ったがかかったという。
京都のほうで京急バスを名乗る会社は4月6日に路線バス参入を機に
社名を「セレモニー観光」から「京急バス」へと変更したが、
5月末に京急電鉄のほうからクレームがつき、現在では社名の再変更を予定しているという。
社長いわく「東京の京急の存在は知っていたが、営業地域が違うので
社名に『京急』を使っても大丈夫と思っていた。
商標登録までしているとは知らなかった」。という弁明を見ると
いかにも中小の新規事業者っぽい気がしますね。
こういう例はごく一部を除いて認めにくいと思いますね。
近鉄といって近江鉄道を思い浮かべるのは少数派だと思いますし、京急といえば
関東のほうの鉄道も運行している京急電鉄が思い浮かぶと思います。
それだけにブランドイメージというのは大切なものであるのでこういうことをされるのは
あまりいい気はしないでしょうね。