拝島の日本一長い踏切

http://mainichi.jp/select/today/news/20090601k0000m040054000c.html?link_id=RTH03
JR青梅線八高線西武拝島線をまたぐ倉庫前踏切・八高倉庫裏踏切・
西武立川5号踏切(総延長130m)が5/31をもって廃止となり、最終日には
鉄道ファンなども訪れてにぎわったようである。
ちなみにこれからは自転車利用の人も含め駅の自由通路を使うこととなる。
駅のエレベーターは自転車4台程度が乗れる大きいものという話だが、大回りに
なって反対側に行くのに10分近くかかるようになるとの話である。
そう考えると住んでいる人で西武線側から反対側に出る人は大変だと思いますね。
ちなみにここの踏切を渡る路線数は3線であるものの、留置線が絡んだり
しているので11本と跨ぐ線路数は多い。
時には渡りきれず列車が急停止するという事もあったりと安全面での問題があったりと
いうこともしたといい、西武拝島線の緊急停止の動画はニコニコ動画でも見た記憶があります。
以前に自分が行ったときの画像やニコニコ動画に上がっているこの踏切の
模様があるので紹介します。
長いので隠します。
まずは4/30の自分で行ったときの撮影分(再掲です)です。
廃止の告知の看板。 
 
注意書きの看板。

たまたま来た[拝島快速]西武新宿行き

踏切途中の留置線部分。

で、撮りながら歩いていたら青梅線下りも来たので撮影。

踏切の名称表示。 
 
青梅線側から八高線側を見る。

途中の八高線の八高倉庫裏踏み切り。

ちなみにこちらは自分の撮影ではないですが、ニコニコ動画のほう。
踏切の長さが分かってもらえるかと。
D
地元住民のこととかを考えるとなくなることは残念ではあるが、
しょうがないのかな?と思うのもありますね。