30日の行動 その2(小川麻琴パシイベ)

赤羽橋に1345くらいに到着して1400開場で5分位して中に入って3列目の
いつもの位置を確保。
あの位置ならホワイトボードが見やすく、マコのほぼ真正面に
なるのでよく目線が来るんですよね。
1430開始という予定ですが、実際は5分程度遅れて司会のタイムマシーン3号が登場。
タイムマシーン3号いわく、回数こなしているのでおまいつの顔は覚えたって
言っていましたね。
たしか最前にいたヲタで「いつも左側にいますよね。」とか突っ込まれていた
ヲタがいたようなw
そのあと、マコが登場。
マコはワンピなんですが、上半身は横縞の模様で下半身が花柄のスカートという感じでした。
ネタバレは問題ないのですが、なんせ長いので隠します。
1曲目は「悔し涙ぽろり」を熱唱。
もちろん原曲で「裕子」コールがはいるところでは「麻琴」コールしましたよ。
前から歌ってみたいと思っていたらしいのだとか。
そのあと画像見てトークのコーナーがリニューアルされて動画を見てトークのコーナーに。
1番目の動画は時東ぁみちゃんとのアコースティックライブのとき、
2番目は「さとッチ!」出雲崎ロケのときのもの。
無理言って中学生って言ってサザエのつかみ取りしたものの、貝類が苦手なので
とったのはスタッフにあげたそうです。
3番目と4番目は東京アリスのときのものでした。
3番目のほうではミスムンの間奏のダンスをよっすぃーとやっていましたね。
4本目は梨華マコで。そのときの話ででていたけどよっすぃーと食事には行かなかった
らしいですね。
っていうか3人で行こうとしたときによっすぃーが稽古終了後にそのまま
帰っちゃったらしいというような話をしていましたね。
そのあとはコントで麻琴突っ込みという画期的なものでした。
突っ込みはうまくできれば面白いと言っていましたが、やっぱり適性としてはボケ役かと。


次にやったのがさいころトーク。
ようは「ごきげんよう」形式です。
ちなみに6つのコマのうち4つのお題をやりました。
その中の話でありましたが、東京アリスの稽古場にはチャリで行っていたとのこと。
その道を知るために1度だけタクシーで行ったことはあるらしい。
あと、東京アリスゲネプロ(公開ゲネプロの前日のほう)で暗転時に
足の親指をこけてけがしたとのことでいまでは痛みは
引いているけど当時はすごい痛かったらしい。
っていうかよっすぃーには大爆笑されたらしい。
それから舞台に向けて筋トレをやっていろいろとやっているという話もしていました。


アンケートは握手会の中止で急遽作ったとのことですが、
いろいろといい質問出ていましたね。
自分のは読まれてないですけど。


ちなみに早口言葉に関してはいろいろとやってたけどあまり得意とは
いいがたい部分もあったような。
舞台稽古に関してはいろいろと新鮮なものがあったとのことで、
口伝でやるのとかびっくりしたのだとか。
いろいろと勉強になるといっていましたね。
あとはお料理blog(FC限定blog)の話とか。


そのあとは○×クイズをやって「青空が続くような未来であれ」を
歌って最後の締めのあいさつで終了。
マコとの濃厚接触をなくすのに直筆ポストカードのほうもスタッフが配布していました。
とりあえず全部で1時間45分くらい。
行くまでは握手がどうこう言っていたけど、行ったら握手なくても大いに満足できました。
ここらへんのことを思わせられるのはマコパシイベならではのクオリティの高さですね。
ちなみに↓が全員配布のほうのポストカードです。

直筆のメッセージは若干異なるという事らしいですが、撮影したときの照明の関係で本文が
少しオレンジっぽく見えますが、ピンクです。