臨時列車の話題

http://www.jreast.co.jp/press/2009/20090506.pdf
16・17日に撮りに行けそうだったにもかかわらず、寝坊してチャンスを
逃してしまいましたが、南武線経由で立川〜伊豆急下田間にて
リゾート踊り子91・92号」がリゾート21・黒船列車(伊豆急2100系4次車)で
運転されたようですね。
こちらのほうは南武線という普段は快速すらない地味な路線なだけに
注目を浴びたとのことで、鉄道ファンの人出も結構あったようです。
また、先日発表のあった夏の臨時列車情報によるとまた走るようですね。
それから東武100系スペーシアの使用ではないものの、八王子発着での
「はちおうじ日光号」も設定され、東武直通できる保安装置等が搭載されている
183系彩野を使用して運転されるという。
これは新秋津(武蔵野線)経由か三鷹(中央快速線)経由か気になるところではありますね。
あとジョイフルトレインを使用しての「ポートトレイン横濱号」が7・8月の一部の
週末に運転されるが、いずれも鎌倉の時刻が着1055、発1555と共通と
なっているものの、発地と車種はそれぞれ異なり、

7・4・5 甲府発着 車種:彩(いろどり)
7/11・12 上総一ノ宮発着 車種:ニューなのはな
7/25・26 高崎発着 車種:せせらぎ
8/8・9 宇都宮発着 車種:宴
8・29・30 勝田発着 車種:ゆう

と色とりどりな車種となっている。
北関東発着のものはおそらく武蔵野線経由でしょうね。武蔵野線内で
停車駅があるかわかりませんが。
また、お座敷列車系のジョイフルトレインは山梨方面への運転もあるため、
臨時列車としていろいろと稼動が多そうである。