30日の活動

とりあえずゴールデンウィークの休みが4/30と℃-uteコンに参戦する5/5の2日だけ
だったりするのですが、うちにいてダラダラしているのも
難だったのでちょっと出かけてきました。
そんなわけでいろいろと。
まずは久米川駅北口の改良工事の様子という事で撮影した画像を紹介します。


ちなみに新しい出入り口は5/8より使用されるようですね。
このいちだと改札に対してほぼ正面という位置関係になります。



そのあとは拝島の日本一長いといわれる倉庫前踏切のほうに行ってきました。
戸籍上は倉庫前踏切(青梅線)・八高倉庫裏踏切(八高線)・
西武立川5号踏切(西武拝島線)と分かれるものの、
青梅線を抜けた後、JRの保線区の敷地、八高線西武拝島線の踏切をわたるので
物理的な総延長としては日本一だったと思います。
ちなみになぜこの時期に行ったかというと5月末での踏切の廃止が決まっているためです。
ここからは画像がそこそこあるので隠します。
廃止の告知の看板。 
 
注意書きの看板。

たまたま来た[拝島快速]西武新宿行き

踏切途中の留置線部分。

で、撮りながら歩いていたら青梅線下りも来たので撮影。

踏切の名称表示。 
 
青梅線側から八高線側を見る。

途中の八高線の八高倉庫裏踏み切り。



このあとは拝島に戻って立川経由で新宿に。
サイリュウムを東急ハンズで買いがてらその流れで目黒アトレへ。
目黒アトレといえば屋上のたたみ一畳農園なんですが、
ここの花壇がリニューアルされてからどうなったかが
気になってたのですが、PTPLの花壇には何も植わっていないっぽい雰囲気でしたね。
最近、ともいき・木を植えたい自体が活動休止状態のなっているので
せめて何らかの動きはほしいところ。
ほかのハロプロのユニットのようにともいき・木を植えたい
自然消滅っていうのはいやだし、ほかのユニットの活動がない
小夏ちゃん*1や明梨ちゃん*2のことを考えると
まだblogだけでもいいので細々とともいきで活動してほしいんですよね。
そんなわけで目黒アトレの屋上庭園はすぐに撤収して恵比寿アトレのほうへ。
こちらにも屋上庭園があるわけですが、こちらはJRの関連会社の整備。
こちらに関しては画像は一部のみ掲載にするのですべて見たい方は
フォトライフの花などのフォルダを覗いてみてください。
花壇とかも低めだったのですが、こちらは子供が入りそうで危ないという印象を受けましたね。
屋上の出口寄りからの全景。

花壇にはラベンダーとかパイナップルセージ、タイム、ローズマリーなどいろいろとありました。

ラベンダー

パイナップルセージ

タイム

ローズマリー
そして先ほどとは逆に屋上の出入り口方面にカメラを向けて撮影。

そのあとはこの恵比寿グリーンガーデンをあとにしてからは埼京線で池袋に移動。
どういう行路を取るか考えて結局のところ、池袋東武でやっていた北海道物産展のほうを
見てきましたが、北海道のものはやっぱり全体的に相場が高いですね。
なので食事の足しになるようなものは特には何も買わずに出てきました。
その中で唯一食べたのが菓子工房フラノデリスのプリンシェイクくらいですね。

そのあとは池袋西武へ行き、後半になって内容の変わった「全国味の逸品会」のほうを
見てきましたが、551蓬莱の豚まんは相変わらずの行列で、ほかもいまいち
持って帰るには微妙なものが多かったのでパス。
餃子もあったけど宇都宮のみんみんのは前期だけだったようで
別のに変わっていたのでパスしました。
そしてせっかく西武まで来ているというついでで西武ギャラリーでやっている
石川遼プロの展覧会を見てきました。
よく考えたらまだ10代なんだなぁ・・・と思うとともにここまで残していた
年少プレーヤーとしての輝かしい功績のすごさというのを改めて実感しました。
こちらのほうは上の逸品会と最終日が一緒ですので興味のある人は一緒に
行かれて見てはどうでしょうか?
そのあとは池袋構内のQB HOUCEで髪を切ってきてその流れで夕飯を
食べるのでどこに行くか考えていたんですが、乗ろうとしていた
快速が出てしまったので隣に止まっていた各停に乗車。
そして案の定、桜台で降りて2日連続のラーメン二郎となったわけですがw

ちなみに桜台のラーメン二郎は量が多くて結構大変でした。
ひばりヶ丘とか立川じゃこんなにボリュームがない気がしますし(^^ゞ
そのあとは清瀬経由で帰ってきました。