24日の活動いろいろ

24日は仕事が休みだったので都営交通の700円のほうの1日乗車券を
使っていろいろと動いてきました。
とりあえず西武新宿線で西武新宿へと行ったので、その流れで
ユニクロのほうも覗いてきましたが、さくらやが思ったよりフロア自体が
広いわけではなかったので全体的には広くてもワンフロアだけで見ると
そんな広いという印象は受けなかったですね。
ちなみに女性客のほうが多目でしたが、そこそこ男性客もいましたね。
ただ、レジの列が長かったので後の行路に影響を与えそうだったし、
見るだけにして都営バスの[品97]系統のほうに乗車。
ちなみに一日乗車券は都営交通の窓口が地下にあるのでそちらで買っておきました。
そして[品97]系統では青山一丁目駅まで移動して都営大江戸線に乗り継ぎ。
大江戸線で勝どきに出てコンビニで軽食を買って晴海埠頭に向かうのに[都05]系統を
待っていると京王6000系の廃車体がトラックに載せられて通るとかw
あまりに突然すぎてデジカメを持っていたものの、撮影できなかったです。
ちなみに晴海埠頭に向かったのはこの非接触給電ハイブリッドバス*1の撮影と乗車。
平日運行という点とか運行時間の関係からなかなか動けなかったのでいまさらになってしまいました。
EVハイブリッドバスの詳細については交通局のプレスリリースにて確認してください。
そして晴海埠頭に着いてからはポイントを探しつつ撮影。
とりあえず画像点数の関係とかあるので隠します。
S-M224 日野ブルーリボン(いすゞエルガ車体OEM)
オリンピック誘致ラッピング 公式側側面。
こちらは紺(青)バージョンのもの。

ちなみにこちらは色違いのオレンジのバージョンのほう(S-M223)も
撮影できたのでそちらも画像貼ります。


S-L751 日野HR。 芝信用金庫ラッピング。

S-E439 日野ブルーリボン。 個人タクシーラッピング

そして何本か撮影していると今回のメインであるEVハイブリッドバスが
やってきました。まずは晴海埠頭到着時の画像から。

そのあとは待機所に入ったものの、ほかの車両の間に入って
しまったので後部などを撮影。
上が後部からの画像、下が上部(スロープ)からリチウムイオンバッテリーの
入っているタンク部の撮影したものです。


そして隣の車両が出発したので横が開いたので側面を撮影。
どちらも公式側側面からですが、上は後方よりから、
下はやや左前寄りからの撮影です。


ちなみにこちらがEVハイブリッドバスのロゴ。

出発準備のため、車両がバス停に移動するときに撮影。

バス車内の運転席後部に設けられたモニタ装置にて発電状態を表示。
上が走行時、下が停車時。


そして東京駅丸の内南口に着いたところで非公式側を撮影。

その後、折り返しで晴海埠頭へと向かう[都05]系統のEVハイブリッドバスを撮影。

ちなみに同業者は見た感じだと10人くらいいましたね。
ちなみに参考までに従来の方式のハイブリッドバスの画像はこちら。

そのあとはどう動くか考えて時計を見たら東京→夢の下町バスの時間に
合いそうだったのでこちらで移動して上野公園経由で
早稲田へと行き、都電で乗り継いで副都心線雑司が谷へ。
雑司ヶ谷からは池袋に移動して丸ノ内線のホーム経由で池袋西武へ。
池袋西武へ行った理由は全国の物産展をやっていてここに
551蓬莱の豚まんやみんみんの餃子などいろいろとありましたね。
そのあたりは行列でパスしましたが、もともとの狙いがみかづきのイタリアン
だったので並ぶのもどうかと思ったし、それにひばりヶ丘で降りて
ラーメン二郎寄って行くつもりだったので帰りの荷物にしたくないのも
あったからねぇ・・・。
あと、このあたりの商品はみかづきのイタリアンが前期(4/29まで)に対し、
通しでやっているというのもあったので月末以降に行ってということも考えたので・・・。
イタリアンについて簡単に説明すると全体的にはあんかけ焼きそばでも
トマトソースみたいなものがかかっているものというのが分かりやすいかな?
ちなみに食べたのはトマトツナイタリアンです。
前に新潟で食べたことがあったけどそのときは普通のやつだったので。 

そのあとはもう1周していろいろと見て回ったけどスイーツ系も値段とか
考えると微妙なものが多かったのでパス。
そして西武池袋線ひばりヶ丘に行き、1月以来のラーメン二郎へ。
2月以降は立川とか荻窪とか歌舞伎町とか行っていてなかなか行って
なかったけどやっぱりひばりヶ丘ラーメン二郎のクオリティは
高いわけですよ。
ちなみにイタリアン食べて1時間後くらいだったのでヤサイは増さずに
ニンニクマシマシアブラで注文。
ちなみにアブラは豚を寸胴に投入した直後だったので写真を撮った後に
追加してもらっています。

っていうかよっちゃん(店主)は相変わらず機敏で愛想もよくて推せますね。
まぁよっちゃんっていうと個人的には吉澤ひとみよりここのラーメン二郎
店主が先に思い浮かぶわけだがw
ラーメン二郎を食べた後は清瀬からバスで帰ってきました。

*1:以下、EVハイブリッドバスと表記