都電荒川線に新車登場

http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/newsevent/news/toden/2009/tdn_p_200904082_h.html
8800形という新型車両が26日から運行を開始するとのことで、
出発式を行った後に運行をするということだが、
しばらくはラッシュ時の1往復程度の運行ということで撮影のチャンスとしては
26日の運行が一番無難そうである。
700くらいに起きれれば行くけどどうだろうなぁ・・・。
そして今後、増備されて置き換えが進むかなど気になるところである。
8500形のときは5両増備したところで置き換えを都の財政難でやめたという
経緯があるのですが、さすがに経年劣化していることを考えると途中
打ち切りはないと思うんですけどね。
ちなみに7500形はすでにモーニング娘。の「女子かしまし物語」のPV撮影で
使われた7507号車などがこの8800形のプレスリリース発表前に
廃車になっているが、今後は現存する7500形の置き換えとして考えられているようである。