ホームドア設置を義務?の方向へ

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20090417AT1G1700R17042009.html
乗客が電車と接触する事故やホームからの飛び込み自殺が増えていることが理由として
国土交通省は17日までに、利用者が多い全国の駅のホームに 落下防止用の柵を
1日の利用者が5000人以上の駅のほうに設置を求めるという。
とはいうものの、ホームドアの設置に際してはいろいろと問題はあると思いますね。
ラッシュ対策として5ドア車やワイドドアを導入した会社や東武や西武などのような
ドア数のパターンが豊富にあるような路線とかでどう導入しろということとか
官僚が机上で考えたことだからその辺は把握できてないんでしょうね。
また、特急列車などに対する対応もどうするのかという部分でも問題ですね。
西武10000系のようにドアが2ドアと1ドアの車両が混在しているという
ところも多々あると思いますし、この問題はJRでも車種の多いところは
問題となることは間違いないであろう。
そう考えると現場のことを考えずに国土交通省もずいぶん
馬鹿なこと言うなぁ・・・と思いますね。