コミニティバスで家が揺れる?

http://mytown.asahi.com/tama/news.php?k_id=14000000902120002
東村山市のコミニティバスでも同じ車種を導入していているんですが、
そんな酷い状態という話は聞いたことはないんですが、小平市のほうが
路線的に狭隘路が多いとかという条件が特殊なんですかね?
ちなみに小平市が初代のにじバスで使っていたクセニッツの車輛は重さこそ
軽かったが、故障が多いと評判が悪かったみたいですね。
それで償却期間を過ぎたらポンチョに置き換えたという話ですが、
置き換えたらコレとかねぇ・・・。
っていうか東村山市の初代のリエッセ(西武バス小平営業所・銀河鉄道が所有)はCNG仕様のため、
車輛が重かったということもあって現在併用して使っている
ポンチョ(西武バス小平営業所のみが所有)と重さが変わらないんですかね?
それゆえに振動に対してのクレームがないのかそれとも路線の道路が比較的条件の
いいところが多いというのがあるんですかね?
ともかく沿線の市民のことを考えると早めに改善を図ってほしいですね。