小手指車輛基地バレンタインイベント その1

ということで11日に行われた車両基地公開イベントに行ってきました。
とりあえず画像レポは11日のうちに編集して
はてなフォトライフに上げていたのですが、↑の番組見ていたり12日の
仕事が早番だったり、さらには本文を書くのに時間がかかってしまったので
いまごろのアップになりました(^^ゞ
まずは所沢でBuono!2ndアルバムとCHAGE&ASKAのベストアルバムを購入して
小手指に着いたのが1045くらいで1100からあった鉄ヲタアイドルの
木村裕子さんのイベントは順路的に逆だったのでスルーしました。
そんなわけで2000N系の床下とか撮りつつ、展示スペースのほうへと
向かっていって手前のE31型電気機関車から順番に撮影して正味1時間半くらいいて、
そのあとひばりヶ丘に移動して昼飯でラーメン二郎へ。
そして清瀬から西武バスで帰宅という感じでした。
Buono!コンとかまのえり*1握手会はチケがないのでパスしたので。
そんなわけでいろいろと画像を上げておきたいと思います。
長くなる&画像点数が多いので2項に分け、隠します。
携帯ではおそらく表示できないと思うので先にお詫びします。
小手指車両基地イベント会場入口の看板

非常通報装置体験。検修庫入ってすぐのあたりでやっていました。

ピット線に止まっていた西武2000系2167F。
床下の機器が見れるようになっていたり説明が書いてあったりしました。

検修庫入口あたりから池袋方を望む

西武2000N系2167F FS072T車台車

西武2000N系2167F FS372M車台車

西武2000N系CP

西武2000N系界磁チョッパ装置(ふた開いた状態)

断流器、主電動器などの床下機器


西武2000系24XXF(2連)

西武10000系休憩用車輛。