2/7の活動日記 その1

7日は仕事が休みだったので℃-uteバスツアーの行われてる
房総まで・・・なんていうことは考えずに京葉線E331系とか
京浜東北線から転属した209系500番台とか撮りに行ってなかったので
そっちのほうにも行こうと思ったのですが、夜のHNCでの
矢島舞美萩原舞・モモティ聖誕祭まで時間が余るのでいろいろと
回るのに東京フリーきっぷを使うことにしました。
ただ、このきっぷの最大の難点は都区内まで出ないと購入できないことなので
西武新宿線で上石神井に出てから関東バス西荻窪に出てそこで
東京フリーきっぷを購入。
ちなみに東京フリーきっぷではJR・東京都交通局各線(地下鉄のほか、都バス・
都電荒川線日暮里・舎人ライナー含む)が乗車可能でその効力を
フルに生かすべくいろいろと行路を考えて動きました。
まぁ京葉線以降は行きあたりばったり的なところが多かったですが。
とりあえず長いのが確実なので隠します。
西荻窪で東京フリーきっぷを買った後はまずは東西線直通に乗って
飯田橋を経由して有楽町線で新木場へ。
そして京葉線で舞浜に向かってE331系の上下を1本ずつ撮ってきました。
209-500は動いているのを移動中に見かけたり後追いになるから
撮らなかったとかで結局撮ることはできなかったですが・・・。
→撮ってあったので画像追加しました。
E331系[快速|東京]行き。

停車中のE331系を撮影。ちなみに14両3ドア車ですが、
長さとしては10両4度あのほかの車輛とほぼ同等です。

京葉線」の表示。上の画像では分かりにくいですが、種別・行き先とこれの交互表示です。

そして反対側に移動して・・・。まずは255系
次にE257-500系。もちろん間に普通列車はありましたが。


数少なくなってきた京葉線の201系。

そして今度は京浜東北線から京葉線に転属した209系500番台

最後に下りのE331系を撮影。行き先は海浜幕張行きでした。


ちなみにこのあとE331系に乗って海浜幕張へ。
駅の表示。14両3ドアというのが分かると思います。

特急退避で3番線に入ってきた東京行きと並びで。

今度はE331系のみ。目を凝らしてみれば1両目くらいは
3ドアであることが分かってもらえると思います。

車内モニター表示。こちらには上げていないですが、
英字バージョンと交互表示なのは他線のE233系と一緒


海浜幕張からあとはどうしようか考えましたが、結局東京へと移動。
東京で粋家らーめんを食べて移動。
写真点数も多くなってきているので項目を分けますね。
とりあえずE331系以降の行動を次の項にて。