録画も視聴率の調査に反映?

http://www.asahi.com/showbiz/tv_radio/TKY200902050259.html
ビデオリサーチ社は5日、東京都内で開いた展示会で、
録画して後から視聴したり、携帯電話やパソコンでテレビ番組を
見たりした場合でも視聴率が測定できる技術を公表したという。
これは視聴形態の多様化に伴うものでビデオなどの録画したものの
情報から視聴率データをとることができるようになるということらしい。
実際、仕事の形態でリアルタイムで見れない番組っていうのは
自分なんかは結構あったりします。
遅番だと2300近くに帰宅という感じであまり見る番組がないんですよね。
そんな感じで結構、ビデオとか見ることが多いんですが、こういう人って
少なからずいると思いますし、夜勤などの泊まりを含む形態の人なども
いるということを考えるとこういうデータの所得の仕方には賛成ですね。