今年の漢字は『変』

とりあえず意味的には変化というのがまずありきでしょうけど、
変化したものとして自分や周りに影響が出たものとしては
東京メトロ副都心線とタスポ開始ですかねぇ・・・。
ハロプロ的なところでは小川麻琴正式復帰で自分の中で
いろいろと変わったということですね。
ちなみに自分は細々ながら鉄ヲタではありますが、
通勤手段は自転車なので休みの日にしか乗らないのですが、
副都心線ができたことでいろいろと動きやすくなったと
いうのはありますね。
実際、副都心線ができてから渋谷から帰ってくるのに前は
京王井の頭線で吉祥寺経由で関東バスor中央快速線
帰ってくるルートを使っていましたが、渋谷→新宿三丁目
副都心線、新宿までの一駅を丸ノ内線とするということで
吉祥寺経由で3社分の金額がかかるところを2社分に
抑えられるようになったり西武新宿から座れるようになったりと
帰り方としても新たに楽なルートが発掘できましたね。
あと、タスポ導入に関しては仕事の面でたばこを管理する
立場なので喫煙者じゃないのですが、いろいろと影響を
うけているという節はありますね。
実際にタスポ導入を気にやめる人もいましたしね・・・。
ちなみにこの清水寺での発表される今年の漢字というのとは
別にブロガーが選ぶ「2008年を象徴する漢字」のイベント
が11/26に「Word of THE Year'08」と銘打たれて行われて
いたのだが、このときの今年の漢字がやはり『変』
だったという。
そういう意味ではなるべくしてなった今年の一文字かもしれない。