豊島屋酒造 酒蔵一般公開

前回の更新で紹介した、地元の豊島屋酒造という
酒蔵の一般公開に行ってきました。
で、親に話を持ちかけてみたら行きたいとのことだったので
家族で行ってきました。
ちなみに自分は16日は仕事が遅番だったので試飲をちょっと
だけ飲んだくらいですが・・・。
休みならばもう少し飲んだんですがねぇ・・・。
なので自分は飲むほうは親に任せて写真をちょこちょこと撮っていました。
こんな感じなんで、少しでも雰囲気伝わったらいいと
思うので枚数多目ですが、掲載します。
とりあえず画像のほうも多いので隠しますね。
入口のところにあった酒樽。
ちなみにここの酒蔵は『金婚』というブランドの
日本酒を造っています。

酒樽のそばにあった試飲コーナーと絡めて。
ここではにごり酒とかの試飲をやっていました。

いくつもある中のうちの2つの貯蔵樽。この2つだけ屋外にある。

酒粕売り場。値段はなんと100円!!ちなみに300gのものでした。


紙コップ一杯程度のワンショットの日本酒販売コーナー。
もちろん、様々なランクのものがありました。

「ポールスタア」というソースなどの会社。
こちらも地元、東村山の食料品製造業者ということで出展。
ちなみにこちらの会社のソースはデニーズなどで使われています。

瓶の熱燗の日本酒と焼き鳥を合わせて一杯。
っていっても自分は飲んでないですがorz

女性限定利き酒イベントの模様。
これはたる酒を当てるというものでした。

物販スペースの全景。

こちらは酒造一般公開限定の商品。
この段階で2種とも残りは展示品限りでした。

別のところにあった2箇所目の試飲コーナー。

工場見学コースの入口。
ディスプレイとして今回の限定品も飾ってありますね。

貯蔵タンクと煙突。
ちなみに手前のテントは西武鉄道と沿線(一部青梅線などもありますが)の
酒蔵がタイアップしてやっているスタンプラリーのチラシなどの案内。

見学コースの最後にあった試飲コーナー。
ちなみにこちらには写っていませんが、この酒を造るのに使用する
地下水の試飲もありました。

酒蔵一般公開限定酒。 上が純米吟醸酒、下が大吟醸生原酒。


地元ならではの「ひがしむらやま」という日本酒も。

入口のあたりの外観。
午後に撮ったせいかいまいち人通りは少ないが、
中の人いわく、1500人程度は来ていたという。