携帯カメラとハロウィン

今回の℃-uteゲキハロ携帯小説家」の中で
携帯カメラの話が出てくるんですが、25日の更新で
kenkenさん(id:kenken76_4)が書かれているんですが、
帰りにハロウィンのトレインジャックをしている外人の輩を
見たそうで、そのシーンを携帯カメラやビデオカメラなど
使って撮影していたりと酷かったみたいですね。
ちなみにその動画をニコニコ動画で見たのですが、
これは確かに生で見たくないなぁ・・・。
正直、こういうのは遠目から見ている分にはいいけど
巻き込まれたくないというのはありますね。
携帯に限らず、デジカメもコンパクト化して写真はともかく、
動画とかも撮りやすくなっているという環境になっている反面、
こういうときだからこそ撮る場面とかでのモラルって
いうものを問われるというのはあると思う。
まぁこのハロウィンのトレインジャックの場合は
やるほう側のモラルも問われますが。
てか、公共の場でだからこそ使い方っていうものを
モラルやマナーというものに照らし合わせて
考えていく必要性はあると思いますね。