ブルーリボン賞、ローレル賞発表

ブルーリボン賞N700系(JR東海JR西日本)、ローレル賞E721系(JR東日本)*1
キハE200形ハイブリッド気動車こうみの2車種とのこと。
ちなみに今年の冬までに全部載ってるなぁ・・・。
E721系とかは℃-ute仙台の日に乗っているし、冬のハロコン遠征で
N700系に乗ったり、そのちょっと前に行った乗りつぶし
キハE200形こうみのほうも乗っていたりするんですよね。
どれも評価されるに値するものだと思いますね。
確かに解説を読んでいるとこういう地域に根付いたものや
N700系のコンセント設置のような需要とか様々な視点で
見ると鉄道車両が進化しているのはわかりますね。
で、西武30000系あたりは来年度のノミネートになると
思いますが、どうなんでしょ?
いろいろと新機軸というか配慮とかされていると感じる
部分はあるんですが・・・。