ちい散歩とかいろいろと東村山ネタを

仕事が休み(実質ちょこっとだけ夜に休日出勤)だったので
たまたまチャンネルをザッピングしていたら
ちい散歩」で東村山をやっていたのでそのまま見ました。
やっぱり魅力あるところっていうか田舎らしいローカルっぽさを
求めると東村山の西口寄りになってしまうんですかねぇ・・・。
紹介されたところは東京都で唯一国宝の千体地蔵堂のある
正福寺やうどんの小島屋とかあとは東村山の西口の駅前の
「だいじょうぶだぁ饅頭」でおなじみの餅萬とかパターン化
されているような感じがありますね。
個人的には豊島屋酒造とかもある東口側のほうから歩いて
いってちょっと離れていったあたりと
いうあたりもいいと思うんですけどね。


それからかねてから工事がされていた萩山駅のエレベーターですが、
1・2番ホーム(国分寺・拝島・西武遊園地方面)の
使用が開始されたとの話を職場の同僚から聞きました。
萩山自体は乗換えよりは通り過ぎることが多いのですが、
機会があれば使ってみようと思います。
ちなみに北口・南口と3番ホームのエレベーターに関しては順次、
整備されていく模様である。
あと、もう一つ。
先日紹介した銀河鉄道の路線バスの第2号路線のほうですが、
2chのバス・バス路線板などから拾ってきた情報だと
村山駅東口〜野際通り西〜スポーツセンター〜
柳泉園グランドパーク〜運動公園〜万年橋〜野際通り西〜東村山駅東口
というような一筆書きルートとなるようで、朝6時台から
夜8時台までで大体1時間に4本、
朝の通勤時間帯は6本走るようである。